連載 | #19 「ニコニコ超会議2016」特集!

【超会議】『おそ松さん』1話を再現 十四松の驚愕カラーコーン芸に注目!

  • 0
【超会議】『おそ松さん』1話を再現 十四松の驚愕カラーコーン芸に注目!
【超会議】『おそ松さん』1話を再現 十四松の驚愕カラーコーン芸に注目!

ニコニコ超会議2016 超まるなげステージ「コスつく」パフォーマンス

KAI-YOU.netでは、4月29日(金・祝)、30日(土)にかけて、幕張メッセで開催されている「ニコニコ超会議2016」の現場をレポートしています。

ブースナンバー「HALL9-107」の「超まるなげひろば」は、運営・準備・運営が出演者に丸投げされたブース。

その一角の「超まるなげステージ」では、歌ってみたあり、踊ってみたありと「ニコ動らしい」演目が続く中、ひときわ黄色い声を集めるステージが始まりました。 15時から30分間登場したのは、サークル「コスつく」の面々。コスプレイヤーやパフォーマーで構成されたメンバーが演じたのは、TVアニメ『おそ松さん』第1話でネット上をざわつかせまくった“F6”でした。

文・写真 松本塩梅

物議醸した『おそ松さん』第1話の“F6”を再現してみた

アニメの流れを再現しながらのキャラクター紹介、そして「どうぞ、お好きな松を!」で血を噴き出してトト子ちゃん悶絶。 ライブパートの「おそー!」「松ー!」「チョロー!」「松ー!」といったコール・アンドレス・ポンスも決まり、盛り上がるステージ。 さらに、イヤミが登場してキレッキレのダンスを披露したのも見どころでしたが、ステージ終盤に差し掛かったときに、その瞬間は訪れました。

十四松「はいはいはーい!カラーコーンやります!」

観客「??????」

アニメさながらの身体能力を発揮しだす十四松に観客驚愕

高らかに宣言すると、ステージにいくつものカラーコーンが運びこまれてきます。

十四松推しにとってカラーコーンといえば、作中でかぶっていたり部屋に置かれていたりと印象的なアイテムですが……。

十四松 今から、十四松が大好きなこのカラーコーンを重ねてアゴの上に乗せます。みんなは私の手が離れた瞬間に“Foooo!!”と盛り上がってくださーい!

どうやら一芸を披露するようです。まずは2つから。 「はい、乗せます」とサラッと成功してみせると、観客からは大きな歓声と拍手が。

アニメでも十四松の身体能力が謎にずば抜けているのもあって、リアルにやって見せそうな感じが頭に浮かんできます。

十四松 もうちょっとやる! 次は倍の4つ乗せまーす。

イヤミ いや、形からしてカラーコーンが無理って言ってるザンス……。

「3、2、1」の掛け声とともに、またも軽々とアゴに乗せる十四松。 え、ちょっとこの十四松、俺の知ってる十四松と違う……と思い始めたところ、さらに運び込まれるカラーコーン。 トド松と一松も手伝い、7つのカラーコーンを扇形に組み立てはじめます。

十四松 今日は松野家から7個カラーコーン持ってきた。武蔵野線に乗ったらめちゃ嫌な顔された、乗車拒否されるかと思った(笑)

と、リアルな告白もはさみつつ、ドラムロールが鳴り響く中……高々と積み上がるカラーコーン。

「あれ乗せたら首とか腰がヤバいのでは……」と誰しもが不安になったであろう瞬間…… 十四松のアゴに、7個のカラーコーンが、立った!!!!

十四松の中の人にインタビュー

「やってみたの域を超えすぎだろ!」と心でツッコミつつ、アニメさながらの身体能力が気になりすぎて、終演後に十四松役のももさんにインタビューしてきました。

──アゴにカラーコーンを乗せるやつが衝撃すぎてお話を伺いにきました。

ももさん わああぁー! ありがとうございますー!

──このステージのために練習したんですか?

ももさん 練習してました! 自分、もともと大道芸人をやってて、ああいったカラーコーン芸をやっていたんですよ。

それで『おそ松さん』も大好きで、十四松がカラーコーンをかぶっているのを見た時に「シンパシー!」ってなって(笑)。そこから「十四松のコスプレをしてカラーコーン芸をやりたい」ってずっと思っていて。

今日持ってきたのは自宅にあるマイカラーコーンで、十四松もマイカラーコーンだから、そこからお揃いで役づくりしてました。

──最後は7つまでアゴに乗せていましたが、挑戦したらもっと乗せられるんですか?

ももさん 扇状に重ねているので、もう一段階重ねて15個までは乗せられるんです。

でも、カラーコーンって1個1kgあって計15kgになるんで、乗せても本当に一瞬です。7個でも下手すると首折れます(笑)。 ステージでは一松に扮していた「コスつく」代表のコノミアキラさんによると、サークル名の由来は「コスプレで○○○をつくってみた」の略とのこと。

現在も「コスプレ×パフォーマンス」をテーマにした動画は投稿されているものの、流行っているとは言えない「これからの文化」だからこそ、このジャンルを活性化させていきたいと意気込みます。 「コスつく」は、明日30日もステージに立ちます。14:45から15:00まで「HALL4-71」超コスプレエリア、16:00から16:30まで「HALL 9-107」超まるなげひろばでの2ステージを予定。

F6の1話再現やダンスパートはもちろん、ももさんのカラーコーン芸でひと驚きできること間違いなしです。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

連載

「ニコニコ超会議2016」特集!

ニコニコ動画、ニコニコ生放送で知られるniconicoのほぼすべてを地上に再現した「ニコニコ超会議2016」を突撃リポート! 例年幕張メッセを舞台に「ゲーム実況」「歌ってみた」「踊ってみた」「つくってみた」「描いてみた」など、ニコニコ動画やニコニコ生放送から生まれたユーザー文化などが一堂に会するニコニコ最大のイベントです。 超お化け屋敷や超歌舞伎など注目のブースや、人気コスプレイヤーさんたちのフォトレポートなどなど開催前の情報から当日の様子、そして話題のあの人へのインタビューなど、会場の熱気をリアルタイムにお伝えしていきます!

イベント情報

ニコニコ超会議2016

会期
2016年4月29日(金・祝)10:00~18:00(最終入場17:30)
2016年4月30日(土)10:00~17:00(最終入場16:30)
会場
幕張メッセ国際展示場1~11ホール+イベントホール
主催
ニコニコ超会議実行委員会
入場券
1日券
前売1,500円 当日2,000円
通し券
前売2,500円
優先入場券
1日券1,600円 通し券2,700円 ※先行販売のみ
※未就学児無料
※通し券の当日販売はございません。

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

アニメ・漫画の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ