連載 | #28 「ニコニコ超会議2016」特集!

小学5年の天才踊り手 りりりちゃんに聞いてみた 「ダンスで叶えたい夢は?」

  • 1
小学5年の天才踊り手 りりりちゃんに聞いてみた 「ダンスで叶えたい夢は?」
小学5年の天才踊り手 りりりちゃんに聞いてみた 「ダンスで叶えたい夢は?」

りりりちゃん

5歳から「踊ってみた」に投稿して、いまや10歳の小学5年生。大阪出身の人気踊り手として引っ張りだこのりりりちゃんという女の子を知っていますか?

ニコニコ動画・YouTubeに投稿されている「踊ってみた」動画の再生回数は、数万から数百万回!

パワフルでキレッキレで、その上、ほんとーにかわいいんです。動画も見れば、誰でもその人気の理由がわかるとおもいます。

今回、ブース出展してグッズ販売やチェキ会をしていた合間の時間に、お話を聞くことができました。

小学生にして「早熟すぎる天才」「将来が楽しみ」「元気をもらえる」などとチヤホヤされている(でも事実です)のに、全然自慢そうなところもなくて、しかも自分をちゃんと客観視できているところなど、お話を聞いていて驚くばかりで、こちらが言葉に詰まるほどでした。

「踊ってみた」歴5年 まだまだ練習したい!

──はじめまして! ライブ出演・ブース出展の合間にインタビュー受けてくれてありがとうございます。いろいろ聞きたいんだけど、りりりちゃんは、何歳からダンスを始めたの?

りりり 5歳から!

──きっかけは?

りりり 友達のお母さんがダンスが大好きで、「踊ってみた」を見て「この子これできるんちゃう?」って言ってくれて、それでできそうなやつを選んでフリ覚えて撮って出したのが始まり。

──それまで、スポーツとか運動はしてたの?

りりり してない!

──運動神経は

りりり (食い気味に)よくないです!

──でもダンスは

りりり (食い気味に)よくないです!

──いやいやいや!

りりり いやー、あんまりよくない。暴れとるように見えるから、ダンスが・・・。

──素人目にはすごいなって思うけど・・・

りりり 全然! まだまだ練習していきたい。

──でも踊るのは好き?

りりり 好き! 楽しい! もっともっと踊っていきたい!

──動画が数十万再生とかされてて、いろんな人に見られてると思うけど、学校で「見たよあれ!」とか言われない?

りりり あんま言われへん。自分のクラスの子たち幼いから、あんま(ニコニコやYouTubeを)見いへん子が多い。

──友達に見せたりしないの?

りりり それはせえへん、別人やし。学校では全然ダンスとかやってないし、別にふつーにしてる。

踊ってる時にお客さんを見るのは、盛り上げたいから

左がりりりちゃん、右は鎖音プロジェクト@「ニコニコ超会議2016」

──超会議に出るのは何回目?

りりり 初回以外は全部!

※2016年で5回目のため、4回目の出演

──何度も出演しているけど、今回はどうだった?

りりり ブースは、アニメとかのが増えてるし、マッスルタクシー(マッチョなお兄さんが近場の指定ブースにお姫様ダッコで運んでくれる企画)とか、やってて楽しかった!

自分のステージもみんなめちゃ盛り上がってくれてて、めちゃ楽しかった!

──ステージで踊ってる時って、お客さんのことも見る?

りりり うん、見る。盛り上げたいっていうのがあるから。

──りりりちゃんにとって、「超会議」ってどういうところ?

りりり お客さんがいっぱいいて、みんなでワイワイ楽しめるとこー。

──今までで、自分にとって一番大きなステージって何?

りりり 超パーティー!!

※りりりちゃんは、さいたまスーパーアリーナで開催された「ニコニコ超パーティー2015」に出演しています

──今回、超会議で初DJにも挑戦したよね?

りりり うん、1日目に初めて(DJ)しました。ちょっと間違えたけどまあ大丈夫だった(笑)! ──練習してきたの?

りりり 家でめっちゃ練習したー。

──DJ機材買って?

りりり うん、パパもやってはないけどDJめっちゃ好きで。だから教えてもらいながら。

──今後もDJはやってみたい?

りりり ちょいちょいやっていきたい!

──「踊ってみた」全体で、りりりちゃんが始めた5年前と今とで、何か変わったと思うことある?

りりり 何やろう、何が変わったやろ……昔あんまり覚えてなーい(笑)

──そうだよね、5歳の時だもんね(笑)。意識している踊り手はいる?

りりり あー。めろちんとか、うめちゃん(みうめ)とかあおいくん、217(にいな)ちゃんとか、ニコニコで上の人たちを目指してる。めっちゃ大人やしダンスが上手いから、ああなりたい。

お金持ちにもなりたいし、自分の踊りでみんなを幸せにしたい!

──将来は何になりたい?

りりり お金持ちになりたい!!

──おお。私も! じゃあそのために何をしようと思ってるの?
 
りりり いっぱいバイトする!

──バイト? ダンスは?

りりり ダンスもやりながら、バイトもする。保育士とかー、遊園地とかー、そういうの。

──ダンスを仕事にはしないんだ?

りりり ダンスは楽しいからずっと続けていきたい。でも、ダンスうまくないから。

有名にはなりたい! それでお金ためて、おっきいバスみたいなクルマ買って、家族とお手伝いさん連れて旅行したい。あと10階くらいの一軒家買って、家族みんなで住みたい。

──ダンスで叶えたい夢は?

りりり んー・・・うまくなりたい! それで、自分の踊りでみんなを幸せにしたい

いろんなことしたい。いろーんなことを上手くなりたい。今はダンスとDJ!

宿題が大変だけどダンスが辛いと思ったことはない!

──学校に行って、ダンスもやってDJもやって、こういうイベントにも出て。忙しいなーと思うことはある?

りりり 宿題が・・・。家帰って宿題を早めに終わらせて、ダンスとかDJの練習するから。それがちょっと大変。

──ダンスと学業の両立が大変なんだね。ダンスで大変だなーって思うことはある?

りりり フリ覚えるのがけっこー遅いから大変。けど、ダンスが辛いと思ったことはない。

──どうしてそんなに頑張れるの?

りりり 楽しいからー!!

──最後に、りりりちゃんにとってダンスって何ですか?

りりり ええ!? ダンスとは・・・ダンスは、みんなで楽しく踊ったりするやつ!

──ダンスでみんなとつながれるってこと?

りりり そうそうそう! みんなとダンスでつながってる。

──本当に、心からダンスが好きって感じが伝わってきました。これからも応援してます。ありがとう!

執筆者:しばたゃん

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

連載

「ニコニコ超会議2016」特集!

ニコニコ動画、ニコニコ生放送で知られるniconicoのほぼすべてを地上に再現した「ニコニコ超会議2016」を突撃リポート! 例年幕張メッセを舞台に「ゲーム実況」「歌ってみた」「踊ってみた」「つくってみた」「描いてみた」など、ニコニコ動画やニコニコ生放送から生まれたユーザー文化などが一堂に会するニコニコ最大のイベントです。 超お化け屋敷や超歌舞伎など注目のブースや、人気コスプレイヤーさんたちのフォトレポートなどなど開催前の情報から当日の様子、そして話題のあの人へのインタビューなど、会場の熱気をリアルタイムにお伝えしていきます!

関連キーフレーズ

1件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:2710)

とても、分かりやすいインタビューでりりり様の回答もりりりちゃんぽくていいと思いました!私も今、踊り手になろうと思って日々頑張っております。どうか皆様…応援の方何卒よろしく…。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

音楽・映像の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ