イカ人間・インクリングの女の子がイカ娘を抱き上げているほのぼのしたイラストとともに「約9年にわたるイカ研究、心からお疲れ様でしたと申し上げたい。」と粋なコメントがつぶやかれている。
9年間の連載に幕を下ろしたギャグ漫画『侵略!イカ娘』
「侵略!イカ娘」は、『週刊少年チャンピオン』にて2007年から連載されているドタバタギャグ漫画。海からの侵略者・イカ娘を主人公に、海の家「れもん」の人々を交えた物語が展開される。2010年にはTVアニメ化を果たし、イカ娘が語尾につける「〜イカ?」と「〜ゲソ」がネットを中心に流行を見せ、2010年度ネット流行語大賞銅賞を受賞している。2011年には、第2期となる『侵略!?イカ娘』が放送された。
人気TPS『スプラトゥーン』と数々のコラボ!
本日発売の「週刊ファミ通」にも先程とは別の“イカ娘”とのコラボイラストが掲載されているそうだ。
— Splatoon(スプラトゥーン) (@SplatoonJP) 2015年5月28日
一体何が始まろうとしているのか?
イカ娘とやらにも俄然に興味がわいてきた。
このイラストの全貌は「週刊ファミ通」で確認してほしい。 pic.twitter.com/nFeOAkqaeF
『侵略!イカ娘』は、これまでにも、Wii Uの人気対戦型シューティングゲーム『スプラトゥーン』と数々のコラボを果たしてきた。我がイカ研究所の研究員も例のイカと”イカ娘”とのコラボイラストを描いたそうだ。
— Splatoon(スプラトゥーン) (@SplatoonJP) 2015年5月28日
一応断っておくが、あくまで研究のためのスケッチである。
イカへの飽くなき探究心の賜物なのだ。
イカ娘がカワイイからとか、決してそういうことではないのだ。 pic.twitter.com/3UJIeCwkIu
2015年5月には『週刊少年チャンピオン』とゲーム誌『ファミ通』にて、安部真弘さんとスプラトゥーン公式による描き下ろしコラボイラストを掲載。
『スプラトゥーン』のゲーム内においても、イカ娘をイメージしたギア(装備)が実装されゲームを盛り上げた。スプラトゥーンのゲーム中に“イカ娘”のギアが登場したようだ。
— Splatoon(スプラトゥーン) (@SplatoonJP) 2015年8月6日
なるほど、先ほどのイラストはこういうことだったのか!
これらのギアはアップデート以降、ブイヤベースに陳列されることがある。
すべて揃えてイカ娘気分に浸ってみるのも一興だ。 pic.twitter.com/jTd5kwO8CD
イカで結ばれた固い絆……
【侵略!イカ娘】ついに最終回!!海の家を壊した負債を完済したイカ娘だったが…!?約9年間のご愛読まことにありがとうございました!!最終単行本22巻は5月6日発売予定!!今週は絶対に見逃せませんよ!!要チェック!! pic.twitter.com/Dlf92WId11
— 週刊少年チャンピオン編集部 (@Weekly_Champion) 2016年2月25日
今回、公開された記念イラストを目にしたユーザーからは「こんなん泣くわ……」「イカ娘、お疲れさまでした!」「イカちゃぁぁぁぁぁん」といった、感動の声があがっている。@Weekly_Champion 約9年にわたるイカ研究、心からお疲れ様でしたと申し上げたい。 pic.twitter.com/j30mN16dmI
— Splatoon(スプラトゥーン) (@SplatoonJP) 2016年2月25日
これを見た作者の安部真弘さんも「感極まって言葉が出てこない…」とツイート。イカつながりで仲良くなった両者の固く結ばれた絆が垣間見れるイラストとなった。ちょっと感極まって言葉が出てこない…本当にありがとうございます!>RT
— 安部真弘 ㉑巻発売中 (@masahiro_lemon) 2016年2月25日
この記事どう思う?
関連リンク
0件のコメント