歌い手ウォルピスカーター インタビュー「世界一の高音系男子に俺はなる!」

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「変化する需要に対応できていない歌い手さんも多い」

──ウォルピスさんが初めて動画を投稿されたのは2012年。それから足かけ4年ほど「歌ってみた」シーンを眺めてこられたと思いますが、以前とは変わったなと思うことがありますか?

ウォルピス 変わった点でいうと、みなさんの「」ですね。ユーザーさんも歌い手さんも耳が肥えている方が多いので、今はCD音源レベルのクオリティじゃないと許されないぐらいです。

──現在の「歌ってみた」シーンはクオリティが高くて当たり前という状態なんですね。それはコメントなどで実感するんですか?

ウォルピス いや、一番はマイリスト数です。歌い手はマイリスト数を重視しますね。僕が長いことやってきて気づいた法則なんですが、マイリストを見れば、だいたいこの動画はこれぐらいまで伸びるなってわかります。

──マイリストに入れられる楽曲の傾向も変化していますか?

ウォルピス まず、歌ってみた全体のマイリストの数が減りました。昔は、音痴でも許されたし、動画でふざければふざけるほどモテました(笑)。よっぺいさんという歌い手さんとかがすごい人気でした。

──コメントとかもそういう傾向がありましたよね。

ウォルピス 空耳とか、コメントで絵を描いたりする方がいて楽しかったです! 良い意味で「アホなおっさん」が多かったというか。今の歌い手動画のコメントは、歌い手さんへの愛を叫ぶ方が多い印象ですね。

──歌い手側の変化は感じられますか?

ウォルピス アイドル的な歌い手が増えたように思います。すごいイケメンで、自分の顔写真をアップする方が多くなってきた。女性の歌い手さんがだいぶ少なくなってきたからかもしれませんね。たぶん、リスナーさんの層がさらに若くなってきて、あくまで僕の肌感覚ですが、男女比も男1:女9ぐらいになっているのではないでしょうか。

──すごいですね。そうすると、歌い手さんの戦略も変わってきているのでしょうか?

ウォルピス プロモーションの方法は大きくは変わっていないと思いますが、昔と同じやり方じゃダメだって気付いてない人が多いのかなと。昔は「カゲロウプロジェクト」とか、人気シリーズの新曲があがった一時間後とかにはもう「歌ってみた」が投稿されてそれも含めて盛り上がったりしていましたが、今は、人気の曲をただ早く歌ってもあまり意味がないように感じます。

──需要が変わったんですね?

ウォルピス そうですね。昔はTwitterでの毒舌キャラとかも支持を集めたんですが、今やってもボコボコにされるだけ。そういう意味では、歌い手のファンに女子中高生が多い状態ですから、アイドルの歌い手はやっぱり需要が多い。彼らは時代の流れに適応できているんですよね。すごいなって思います。

──2015年にVIP店長が引退されて、歌い手の世代交代を感じた人も多いと思いますが、ウォルピスさんも感じますか?

ウォルピス 世代交代は感じます。自分が目標にしていた方々のマイリスト数や再生数が減ってきていて、悲しいです。それって、いつか自分もこうなってしまうってことじゃないですか。僕も本当に、新世代の人の動画とか見て、歌が上手すぎて「つらっ! しんどっ!」って思いますもん(笑)。

歌はサブウエポン?

──そういう時代の変わり目ってどれくらいおきにくるものだと感じますか?

ウォルピス どうなんでしょうね。2、3年に1回とかっていう感覚ですね。

──CD最盛期のオリコンシーンや商業シーンに比べてもはるかに早いスピードだと思います。お話をうかがってきて、かなり冷静に分析されているような印象ですが、目まぐるしく需要が変わりゆく中で、ご自分としてはその中でどう戦っていこうと考えているんですか?

ウォルピス 新しい世代にうまくフィットしたスタイルを今のうちに探すしかないと思います。だから、僕が常にTwitterにいるのも、時代の兆候みたいなのを見逃さないようにしてるからなんです! 暇だからじゃないですよ(笑)!

今は、歌だけだと絶対無理だと思うんです。これだけ歌い手がいれば、ジャンルも声質もかぶる上、僕より上手い上位互換みたいな存在はいずれ絶対に出てくるということは覚悟しています。僕は本当は「◯◯ができて歌も歌える」というのを目指していて、歌はサブウエポンで、今はむしろメインウェポンがない状態なんです(笑)!

──初アルバムのリリースタイミングでそんなこと言う人も珍しいと思います(笑)。

ウォルピス もちろん、これからもニコニコ動画が本拠地であることを忘れず、リスナーさんには常々接するようにはしています。けど、今のうちに何か新しいところに手を伸ばして、つかみとっていきたいと思っています。

──いま手を伸ばしているものはありますか?

ウォルピス なるべくいろんな事にチャレンジしたいと思っていますが、歌以外にも声の仕事をしてみたいと思っています。歌わずに声を使う仕事。話す、演技する、朗読する。あと、あんまり偉そうなことは言えませんが、歌い手目線で、一日特別講師とかできるかもしれません。需要はあると思います。

僕はこういう活動しているんですが、アドバイスがほしいので聞いてくださいという相談をメールで受けるんです。そういうのを知りたい人は多いみたいですから。

──そういう人たちにアドバイスはありますか?

ウォルピス なかなか難しいですね……! 普遍的な方法とか価値観ってないような時代なので。でも、一つ言えるのは「時代に適応しろ」ですかね(笑)。

ちゃんと時代の変化に対応していかないと、逆に自分が出せないままになっちゃうんですよ。僕もあまのじゃくなんですけど、否定するんじゃなくて、受け入れた上で逆のことをする。そうやって今があると思っています。
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イベント情報

ウォルピスカーター「ウォルピス社の提供でお送りします。」発売記念握手会

アニメイト横浜
2016年1月29日(金) 18:30/19:00
名古屋 第3太閤ビル
2016年1月30日(土) 10:00/10:30/12:00/12:30
アニメイト大阪日本橋 5Fイベントホール
2016年1月30日(土) 16:30/17:00
アニメイト広島
2016年1月31日(日) 11:30/12:00
アニメイト福岡天神
2016年1月31日(日) 16:30/17:00/18:30/19:00

○出演者
ウォルピスカーターさん

○内容
トーク&握手会

○参加券入手方法
下記対象商品を、参加券配布対象のアニメイトにて、ご予約(全額内金)もしくは、ご購入下さいましたお客様に、先着でイベント参加券をお渡しいたします。
※内金は現金のみの受付となります。クレジットカード、アニメイトポイントはご利用できません。

【対象商品】
2016/1/27(水)発売CD
・ウォルピスカーター/ウォルピス社の提供でお送りします。 2,200円+税 <SCGA-43>

<注意事項>
※対象商品のご予約は受付開始いたしております。
※参加券の数には限りがございます。店舗での予約状況により、情報掲載時には配布が終了しております場合もございますので、お手数ですが店舗までご確認下さい。
※参加券は、店頭にて先着順でのお渡しとなります。
※お取り置きのご要望には応じられませんので、予めご了承ください。
※参加券はイベント当日必ずご持参ください。
※参加券1枚につき、お1人様のみご参加頂けます(小学生以上のお客様1枚につき1名様が対象となります)。
※参加券は、紛失・盗難などによる再発行は出来ません。失くさないよう大切に保管下さい。
※カメラ・携帯電話・テープレコーダー等の撮影・録音・録画機材の使用は一切禁止とさせて頂きます。
※深夜の泊り込み、徹夜はご遠慮ください。
※イベントスペース内・外で発生した事故・盗難等は主催者・施設・出演者は一切責任を負いません。
※当日の事故・混乱防止のため、イベントでは様々な制限を設けさせて頂くことがございます。
※当日の天候状態やトラブル、アーティストの都合により、やむを得ず中止・内容変更になる場合がございます。中止の場合は、イベント当日午前10時に、当HP及びツイッターにてお伝えいたします。また会場内においてもその旨掲示いたします。

○参加券配布店舗
アニメイト横浜/渋谷・横浜
<名古屋>第3太閤ビル【追加回】/名古屋
<名古屋>第3太閤ビル/名古屋
アニメイト大阪日本橋 5Fイベントホール/大阪日本橋
アニメイト広島/広島
アニメイト福岡天神/福岡天神・小倉
アニメイト福岡天神【追加回】/福岡天神・小倉
※赤文字の店舗はご好評につき参加券の配布を終了致しました。ありがとうございました。
※参加券配布が終了次第、店舗名を赤文字へ更新いたします。更新処理の関係上、黒文字の店舗でも参加券が配布終了している場合がございます。ご了承ください。

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ウォルピスカーター

歌い手

ニコニコ動画を中心に活動する男性歌い手。
【高音出したい系男子】の異名を持ち、実直な" 高音" へのこだわりを掲げる【ウォルピス社】社長。
2012 年の初投稿以来、トレードマークのハイトーン・ボイスを武器にリスナーを魅了し続けており、2015 年に投稿した"「アスノヨゾラ哨戒班」(Orangestar 楽曲)を歌ってみた"動画は自身初となるダブルミリオン(200万再生)を記録。
現在、そしてこれからのニコニコ動画シーンを強力に牽引するであろう大注目株。

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