トキワ荘プロジェクト 若手漫画家向けの確定申告講座開催!

トキワ荘プロジェクト 若手漫画家向けの確定申告講座開催!
トキワ荘プロジェクト 若手漫画家向けの確定申告講座開催!

画像は本講座のPeatixページより

漫画家志望の若者に格安でシェアハウスを提供することで、クリエイターとしてのスタートアップ期を支援するNPO法人NEWVERYによる「トキワ荘プロジェクト」。シェアハウス以外にも各種講習会を行っている同プロジェクトだが、2014年1月に「プロ漫画家向け確定申告講習会~原稿に集中する為の税務・節税対策」を東京と京都の2箇所で開催することになった。

トキワ荘プロジェクトとは?

「トキワ荘プロジェクト」では、若い漫画家およびその志望者がいち早くプロとして自活できるよう、アルバイトの時間を減らし、自己投資や本業に専念する時間を作るために様々な企画を行っている。特に彼らの創作活動を圧迫しているのが、東京の高い家賃。そんな問題意識のもと、2006年8月からシェアハウスを提供する事業を開始した。

その他にも支援事業として、漫画制作における表現技法などについての講習会や、漫画関連の仕事の斡旋・仲介なども行っている。しかし、フリーランスである若い漫画家にとって、大きな問題であり懸念点となってくるのが確定申告だ。そんな不安を払拭させるべく企画されたのが、「プロ漫画家向け確定申告講習会~原稿に集中する為の税務・節税対策」だ。
東京では3回目、京都では2回目開催となる本講座。それぞれ講師に迎えて行われるが、東京での回では、マンガを介したコミュニケーションを生み出すユニット「マンガナイト」代表で税理士の山内康裕さん、公認会計士の山内真里さんが登壇。平成26年4月からスタートする消費税8%への対応をテーマに、アシスタントの人件費処理や漫画家にとっての必要経費といった基礎から、クラウドファンディングで得た収入、Kindle等でのダイレクトパブリッシングによる収入の処理など現代的な課題についても学ぶことができる。

左から「マンガナイト」代表の山内康裕さん、公認会計士の山内真里さん

参加資格は「漫画家として確定申告の経験がある方、もしくは2014年確定申告をする必要がある方」と幅広い。「Peatix」(http://tokiwaso-k14.peatix.com/)から申し込みが可能なので、不安を抱えている方はぜひチェックされたし。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

アニメ・漫画の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ