873

最新ニュースを受け取る

早大ラーメン部が選ぶ! 都内ラーメン店で必食の10店

写真は「風雲児」の得製つけめん

こんにちは! KAI-YOU編集部のやませです。「大つけ麺博日本一決定戦2」が大盛況のうちに幕を閉じたと思いきや、今度は「東京ラーメンショー2013」が開催されたりと、話題の尽きないラーメン業界。

今まで、KAI-YOU.netでもHOTでPOPなラーメンのニュースを取り上げてきましたが、今回はなんと、以前取材させていただいた早稲田大学ラーメン部のみなさんに協力していただき、ラーメン部がおすすめする東京都内ラーメン店の10選を決定! さらに今回は、ラーメンだけではなく、サイドメニューまで絶品のお店も2店舗紹介しちゃいます。
関連記事
500人を擁する早稲田大学ラーメン部に潜入! その生態とは?(赤羽編)
早大ラーメン部が厳選! 2014年最強のラーメンBEST5

500人というラーメン好きを擁するラーメン部が選ぶ、ラーメン界の重鎮といえる有名店から、ラーメン部行きつけのお店まで、ラーメン部のみなさんが自信をもっておすすめする10店舗は、ラーメン好きもラーメン初心者も是非ともおさえてほしいところです!

ではさっそく、ラーメンを愛してやまないラーメン部の中でもラーメン猛者である幹事長の尾崎さんはじめ、幹部の皆さんのコメントとともに、とっておきの10選をご紹介します!

早稲田大学ラーメン部がおすすめする都内ラーメン店10選

1. 麺やひだまり(千駄木)

麺やひだまり 「和風塩らぁ麺」り

麺やひだまり 「和風塩らぁ麺」

麺やひだまり

麺やひだまり 東京メトロ千代田線 千駄木駅 徒歩6分

和塩らぁ麺という名の通り、鶏・イリコ・鰹節・昆布など厳選された国産食材からとったダシを使用することで、スープを飲んだ瞬間、口中に〝和〟のテイストが広がる。

メインの塩は国内外から取り寄せた数種類の塩を贅沢にブレンドしていて和風ダシとの相性も抜群、全体としてどこか懐かしさを感じる味に仕上がっている。また、備長炭で炙ったチャーシューはとてもジューシーで絶品。店は落ち着いた雰囲気で、忙しい時間を忘れさせてくれるかも。(尾崎)

https://twitter.com/hidamariken(外部リンク)

2. みそ味専門 マタドール(北千住)

みそ味専門 マタドール 「贅沢濃厚味噌らぁ麺」

みそ味専門 マタドール 「贅沢濃厚味噌らぁ麺」

みそ味専門 マタドール

みそ味専門 マタドール 北千住駅から179m

北千住の名店『牛骨らぁ麺マタドール』の新ブランドとして2013年10月にオープンしたばかりの大注目の新店。独特の旨味をもつ牛骨スープと濃厚な味噌スープが合わさり、今までにないほどの奥深い味わいを体現しているスープで、中太の縮れ麺との相性もよい。

他では珍しい油かすや蓮根を使用するなどトッピングにもこだわりがあり、中でもフレッシュトマトはその甘酸っぱさによってスープにアクセントの役割をはたしている。ラーメンだけでなく店内もオシャレで、とてもいい雰囲気。(尾崎)

https://twitter.com/nobu_matador(外部リンク)

3. BASSOドリルマン(池袋)

BASSOドリルマン 「ABURASSO」

BASSOドリルマン 「ABURASSO」

BASSOドリルマン

BASSOドリルマン JR池袋駅西口メトロポリタン口 徒歩12分

『BASSO=麺を、DRILL=鍛錬する、MAN=人』という名の通り、麺が自慢のお店。〝濃厚中華そば〟や、麺をよく味わえるつけ麺も美味しいが、なんといっても綺麗に盛られたトッピングが印象な〝ABURASSO〟(汁なし)は外せないメニューだ。自慢のモチモチの麺と少し辛めのタレがよく絡み合い、あっという間にドリルマンの世界に引き込まれる。

二種類のチャーシューがその美味しさに拍車をかけるようにトッピングされているのも印象的。麺やタレ、トッピングやチャーシュー…全てにこだわる人に食べてもらいたい油そば。(金塚)

http://www.drill-man.com/(外部リンク)

4. RAMEN DINING JinGuu(明治神宮前)

RAMEN DINING JinGu 「らーめん全部のせ」

RAMEN DINING JinGu 「らーめん全部のせ」

RAMEN DINING JinGu 東京メトロ・明治神宮前駅 徒歩約90秒

RAMEN DINING JinGu 東京メトロ・明治神宮前駅 徒歩約90秒

ラーメン研究家・石山勇人さんがプロデュース、裏原にある若者必見の人気店。メインの牛骨に豚骨をバランスよく配合することで動物系の旨味を最大限に引き出した濃厚スープ、麺との絡みもよくただただ美味しいの一言。トッピングには通常のチャーシューに加えて黒毛和牛ローストビーフが贅沢にも使用されていて絶品。

店内はおしゃれかつ落ち着いた雰囲気で女性一人でもカップルでも楽しめるように工夫されているので、原宿で買い物した後は立ち寄ってみるといいかも。(尾崎)

http://tabelog.com/tokyo/A1306/A130601/13148379/(外部リンク)

5. 五ノ神製作所(新宿)

五ノ神製作所 「海老トマトつけ麺」

五ノ神製作所 「海老トマトつけ麺」

五ノ神製作所 JR新宿駅新南口 徒歩4分

五ノ神製作所 JR新宿駅新南口 徒歩4分

メディアなどでも紹介されている超有名店だが、名前だけじゃない実力の伴ったお店。海老つけ麺は大変濃厚で、多くのリピーターを生み出している。

ただ、一番おすすめしたいのは「海老トマトつけ麺」。つけ汁にトマトが加わったことで酸味が刺激になり、麺にトッピングされたジェノベーゼソースがイタリアンの雰囲気を醸し出す。焼きトマトも最高のアクセント! ちなみにデフォの量が多いので、女子は麺少なめにするといいかも。(田久保)

http://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13120708/(外部リンク)

6. 鶏そば 三歩一(高田馬場)

鶏そば 三歩一 「濃厚鶏そば」

鶏そば 三歩一 「濃厚鶏そば」

鶏そば 三歩一 高田馬場駅 徒歩5分

鶏そば 三歩一 高田馬場駅 徒歩5分

なんといっても鶏のあっさりした塩スープ! 上品な香りが出ていて非常に食べやすく、塩の味わいを全面に出した仕上がり。また細めの自家製麺は全粒紛使用でやや茶色がかっており、スープにピッタリの美味しい麺。

柚子胡椒と一緒に出される一杯はきれいに整っていて、トッピングは白髪ネギと緑の部分の小口切りの2種類のネギと、スモークしたムネ肉と皮に炙り目がついたモモ肉という2種類の鶏チャーシューがいただける。また柚子胡椒を入れることによって一味違った味を楽しめる!(生田)

http://tabelog.com/tokyo/A1305/A130503/13134126/(外部リンク)

7. 塩つけ麺 灯花(四谷三丁目)

塩つけ麺灯花 「淡麗塩つけ麺」

塩つけ麺灯花 「淡麗塩つけ麺」

塩つけ麺灯花 東京メトロ 丸ノ内線 四谷三丁目駅 徒歩3分

塩つけ麺灯花 東京メトロ 丸ノ内線 四谷三丁目駅 徒歩3分

まず出されて最初に目に飛び込んでくる透き通った黄金色のスープは、塩を7種類厳選して使用しているとのこと。しかし一口スープを口に入れると、その見た目とは裏腹にクリアで香ばしく、絶品。麺は中太平打ちストレート。もっちりとしていてスープによく絡み、最高にまろやかだ。

スープの中にはたっぷり入った水菜、ねぎのシャリシャリとした食感と清涼感が良く、コロチャーシューと炙りチャーシューも入っていて大満足。他はなく、今まで食べたことのない深みのある塩つけ麺だ。(生田)

https://twitter.com/siotoka(外部リンク)

8. 銀座 朧月(銀座)

銀座 朧月 「中華そば」

銀座 朧月 「中華そば」

reDSC_0158

銀座 朧月 銀座線銀座駅 徒歩5分

淡い色調の醤油スープにナルト、青菜、といったトッピングが映える。チャーシューはデフォで5枚とお得な感じ。スープの奥にはうっすらうずら卵が隠れている。スープをすするとねぎの旨味が醤油スープの味わいと一緒に口に広がる。ほんのり煮干も感じられさっぱりとした印象だ。

麺は平打ちのちぢれ麺、芯の残らない絶妙な硬さがさっぱりとしたスープに合う。ビジュアル的にも味的にもハイクオリティな一杯! (永井)

http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13118141/(外部リンク)

9. 風雲児(新宿)

風雲児 「つけめん」

風雲児 「つけめん」

風雲児 新宿駅 南口から甲州街道に沿って徒歩5分

風雲児 新宿駅 南口から甲州街道に沿って徒歩5分

新宿駅から徒歩3分ほどの場所にある超有名店。国産の鶏のみを使用してじっくり煮込んで完成した鶏白湯スープに魚粉を混ぜて食べると最高のスープに。鶏のコクが効いているからか、通常の豚骨魚介スープとはひと味違った濃厚な美味しさになっている。

中太の麺も魅力的で、スープとの絡みもよくもちもち感がとても美味しい。店内からはみ出し店外にも行列ができるほどの人気だが、並ぶ価値アリ!(尾崎)

http://www.fu-unji.com/(外部リンク)

10. 燦燦斗(東十条)

燦燦斗 「油そば」

燦燦斗 「油そば」

reDSC_0428

燦燦斗 東十条駅北口 徒歩2分

北区東十条駅からすぐの場所にある超人気店。まず注目すべきは麺。もちもちの自家製中太麺は一度食べたら忘れられない美味しさ。また、具材ではピンクチャーシューが人気で、肉増しを注文する人も多い。

甘めの豚骨魚介系醤油タレは麺や具材にちょうどよくマッチする。卵をかけるとマイルドになり絡みが増すので変化を楽しめる。油そばだけでなくラーメンやつけ麺も人気で、是非3種類とも食べておきたい。(尾崎)

http://tabelog.com/tokyo/A1323/A132304/13038064/(外部リンク)

サイドメニューもおいしいラーメン店2選

続いて、ラーメン屋だけれどサイドメニューもこだわりの一品を提供してくれる、注目のお店をご紹介します!

【閉店】旭川らーめん 味乃やまびこ 嶋(新御茶ノ水)

旭川らーめん 味乃やまびこ 嶋 「ヤッホーセットいくら(熟成正油ラーメン+ミニいくら丼)」

旭川らーめん 味乃やまびこ 嶋 「ヤッホーセットいくら(熟成正油ラーメン+ミニいくら丼)」

2012年12月に御茶ノ水にオープンした、北海道旭川のこだわりの醤油を使用したお店。旭川の醤油を使った熟成醤油ラーメンはもちろん、セットとして注文できるイクラ丼が本当に美味しい。旭川醤油に漬けられた本場北海道産のイクラは、プチプチな食感で濃厚な甘さを持っている。ご飯一緒に食べると最高。ラーメンとイクラ丼という異色のコラボだが、サイドメニューとは思えないほどのクオリティーだ。(尾崎)

※残念ながら閉店されました。

麺処 銀笹(新橋)

麺処 銀笹 「銀笹らーめん(塩)」と「半鯛飯」

麺処 銀笹 「銀笹らーめん(塩)」と「半鯛飯」

鯛料理を基盤とする日本料理店で修行を積んだ店主のラーメン店。鯛をあら炊きしたスープや、鯛のつみれがトッピングされている塩ラーメンはとても上品な味わいになっており、さすがという感じ。サイドメニューの鯛飯がこれまた絶品!! 半分までそのままの味を楽しんだら、ラーメンのスープを入れて茶漬けとしていただくのがオススメ。鯛の旨味を贅沢に味わえる。(金塚)

http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13119563/(外部リンク)
以上が、早稲田大学ラーメン部が選ぶ都内ラーメン10選+サイドメニューもオススメの2選となります!

いかがだったでしょうか? ラーメン、つけ麺、油そばと言えばココ! というラーメン店から、絶品サイドメニューが食べれるお店まで、ラーメン部部員が厳選した多彩なラーメン店が揃いました。ラーメンの要となるスープの方も、定番の魚介豚骨系から、塩、味噌とまんべんなくラインナップしているので、お好みの味も見つかったはず!

ぜひこちらを参考に都内のラーメン店巡りをしてみて、こちらに掲載していない自分に合うラーメン店も探してみてください! この機会にお気に入りのラーメン店のストックを増やして、ラーメン界のさらなる高みを目指していこう!

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

「ラーメン」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 299

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

この記事へのコメント(0)

SNSにも投稿する

twitter_flag facebook_flag

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ