人気音ゲーアプリ「グルーヴコースター」 アーケード版をやってみた

  • 0
人気音ゲーアプリ「グルーヴコースター」 アーケード版をやってみた
人気音ゲーアプリ「グルーヴコースター」 アーケード版をやってみた
株式会社タイトーより配信している、iOS向けの人気音楽ゲーム「グルーヴコースター ゼロ」。そのアーケード版「グルーヴコースター」が、2013年11月5日(火)から稼働開始しました! 今までにはない新感覚の音ゲーで、非常に注目されています。

新感覚の音ゲー「グルーヴコースター」

「グルーヴコースター」とは、演奏に合わせてタイミング良くボタンを押したり、手元に配置されたブースターと呼ばれる2つのデバイスを動かして、高スコアを狙っていくゲームです。画面が目まぐるしく動き、タイミングの判定位置が常に変わっていくシステムは、今までの音ゲーではあまり採用されていませんでした。
その特殊で真新しいプレイ画面を、下記の動画でチェックしてみましょう。その世界観と操作方法が一度に分かります。

グルーヴコースター(アーケード版)How To Play動画

ボカロ、アニメの人気楽曲多数収録!

さて、気になる収録曲ですが、黒うさPさんの「千本桜」や、じん(自然の敵P)さんの「カゲロウデイズ」などの大人気曲はもちろんのこと、他の音ゲーでも楽曲提供をしている、Sampling Masters MEGAさんの楽曲もプレイできちゃいます。
他にも、TVアニメ『とある科学の超電磁砲』から「only my railgan」と「sister’s noise」。『這いよれ!ニャル子さんW』から「恋は混沌の隷也」、同アニメのEDを担当している二人組ユニット「RAMM」の一人、Masayoshi Minoshimaさんから「Bad Apple!! feat. nomico」と、多くの有名曲が収録されていますので、知らない曲しかないなんてことにはなりません。

「グルーヴコースター」をやってみた!

というわけで、百聞は一見にしかずということで、早速ゲームセンターでプレイしてみました!

どの曲にしようか迷ってます。音ゲー経験者なので、無意識に高難易度を探してました。

第一印象は、とにかく画面がデカい! なんと55インチ(約120×70cm)のモニターを使っているようです。今までは大きくても37インチの画面でしか音ゲーをプレイしてこなかった僕なので、その圧倒的な迫力に驚いてしまいました。
グルーヴコースターはもちろん初プレイですので、チュートリアルで簡単に練習し、いざ本番! ちなみに選曲は、ハチさん作曲の「マトリョシカ」(難易度HARD)です!

連なったマーカーを等間隔で叩いているところ。弾けるエフェクトがいつも違って飽きないです。

初プレイで少し緊張気味の筆者。思ったよりも難しく、悪戦苦闘の真っ最中。

ブースターの上にあるボタンを、メロディと同じリズムで押していきます。しかし難易度が高いからか、たまにある変則的なリズムに苦戦してしまいました……。タイミング良く押せばGROOVEゲージという値が上昇しますが、失敗すると減少してしまいます。このGROOVEゲージが、曲終了時に70%を超えていればSTAGE CLEARです。
途中何度かミスはありましたが、なんとかA判定でSTAGE CLEARできたのでよかったです! また、もし1曲目で失敗しても、必ず2曲目も遊べる仕様となっていますので安心ですね。

あっという間に1曲が終わり、2曲目に「恋は混沌の隷也」(難易度HARD)を遊んで初プレイは終了。1クレジットで2曲しか遊べないので、ちょっと少ないかなと思いましたが、1曲あたりの時間が多少長いため、思ったよりも気になりません。

初心者でも味わえる、曲を演奏してる感

プレイしてみて感じたことですが、リズムに合わせて叩けたときのエフェクト音が気持ちいい! 自分の叩いたタイミング通りに音が流れるので、曲を演奏している感覚が味わえました。演奏というとなんだか難しいイメージがあるかもしれませんが、基本的にたった2つのボタンを押すだけなので、そこまで難しくありません。

そして、成功判定の幅がかなり広いので、寸分狂わずピッタリでなくてもミスになりません。この2つがあるため、数ある音楽ゲームの中でも初心者向けでないでしょうか。
収録曲を見ていても有名な曲、しかも東方ProjectやVOCALOID曲がよく見受けられるため、十代の方に特にオススメです。知っている曲の方がノリやすいですし、プレイしていて楽しいですからね。

店頭に掲示しているポスター。「カンタン×ノリノリ×テンションMAX」というキャッチコピーもあります。

この「グルーヴコースター」ですが、「NESiCA」という記録カードを用意しておくと、自分の成績を残したり、隠し曲を解禁することができます。個人的には、t+pazoliteさんとARM(IOSIS)さんの隠し曲が気になります……。「NESiCA」は、ゲームセンターの店内に設置してある販売機から購入して、プレイ前にかざすだけでOK! 僕ももちろん購入して使用しています。

設置店舗はこれからどんどん増えていくので、「グルーヴコースター」を見かける機会があるかもしれません。その時は、とりあえず1回プレイしてみてはどうでしょうか。もしかすると大ハマリしてしまうかもしれませんよ!

執筆者:ぴの

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

エンタメの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ