49

最新ニュースを受け取る

実録! 「ニコニコ超会議2015」 ネット発の巨大フェスが超POPなワケ

「ニコニコ超会議2015」に登場した、小林幸子さんとボブ・サップさん

「ニコニコのすべて(だいたい)を地上に再現する」をコンセプトに、4月25日・26日の2日間にわたって、幕張メッセで過去最大規模で開催された「ニコニコ超会議2015」。

4回目の開催となる今回も、「歌ってみた」や「踊ってみた」をはじめとするユーザー主体のイベントを筆頭に、アニメ、ゲームなど多彩なエンタメコンテンツが集結し、ネットカルチャーのリアルを目撃・体感できるイベントとなった。
コメント

超会議番組に流れたコメントをリアルタイムに出力していくコメン塔にあふれる印刷されたコメント

前回開催された、2014年の「ニコニコ超会議3」では、会場来場者数は12万4,966人、ネット来場者数は786万4,158人を記録したが、今回の「ニコニコ超会議2015」では、さらに上回り、会場来場者数15万1,115人、ネット来場者数は794万495人を記録。開催毎にイベントの規模を広げながら、来場者を伸ばし続けている。

すでに次回の「ニコニコ超会議2016」開催決定も発表されている。リアルを巻き込みながら展開されたネットカルチャーの象徴的イベントを今一度、2日間にわたるハイパーエンタメカオスな超巨大イベント空間を振り返りながら、その全容に迫る!

圧倒的スケールでユーザーを迎える、ハイパーカオス空間!

開場前 開場前から幕張メッセ周辺は多くのニコニコファンが集まり、盛り上がりを見せていた。そして、迎えた午前10時、ついに「ニコニコ超会議2015」が開幕。ニコニコユーザーと運営や出展者たち、ネットカルチャーの今が生み出すカオス空間が一斉に広がった。

【ニコニコ動画】超会議2015 開幕の瞬間を捉えたっ!



「歌ってみた」といったニコニコ独自の文化をはじめ、アニメやゲーム、技術開発、料理、政治討論まで、100以上もの企画ブースは、あっという間に来場者で埋め尽くされた。 00010.MTS.00_00_03_05.Still001 中でも、「青鬼」など人気自作ホラーゲームの世界観を具現化した「超ホラーゲームお化け屋敷」は、開場するやいなや120分待ちのアナウンス。東京ディズニーランドのアトラクション待ちを思い出させるような、盛況ぶりを見せた。

超絶怖かった…女子大生と超お化け屋敷でキャーキャーしてきた

超ボカニコステージ 人気DJやボカロPが登場する、「超ボカニコステージ」には多くのファンが押し寄せ、パフォーマンスが始まると音楽とともにペンライトが輝き、一気に盛り上がりを見せた。
【次のページ】リアルとネットをつなぎ、来場者をも巻き込むイベントの数々
1
2
3

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

「ニコニコ超会議2015」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 13

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?
【動画】青鬼登場…超お化け屋敷で女子大生が絶叫
連載
ニコニコ超会議2015を超取材してみた
全33記事

この記事へのコメント(0)

SNSにも投稿する

twitter_flag facebook_flag

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ