連載 | #32 ニコニコ超会議2015を超取材してみた

アイドル×アニソンDJが即興! Prizmmy☆超会議コラボステージに密着

アイドル×アニソンDJが即興! Prizmmy☆超会議コラボステージに密着
アイドル×アニソンDJが即興! Prizmmy☆超会議コラボステージに密着

Prizmmy☆×アニソンDJ集団「アニラボ」コラボステージ

4月26日に千葉・幕張メッセで開催され、大盛況のうちに締めくくられた「ニコニコ超会議2015」2日目。

さまざまなジャンルのアーティストが集い盛り上がりを見せていた「エイベックス・グループ」ブース内の「avexステージ」では、TVアニメ「プリティーリズム」シリーズから生まれた若手ガールズユニット・Prizmmy☆と、TVアニメのオフィシャルイベントなどで精力的な活動を行うアニソンDJ集団・アニメーションラボラトリー(通称:アニラボ)が、2日間にわたってコラボレーションを行っていました。

実は、3月に大阪と名古屋で開催された、Prizmmy☆の姉妹ユニットであるプリズム☆メイツとの合同ユニット・Prism☆Boxのライブツアー「Prism☆Box LiveTour VIRTUAL×REAL」でも、アニラボとのコラボレーション企画が行われてきました。さらに、5月2日(土)には東京公演でのコラボも控えており、ますます各方面から注目を集めています。

今回は、アニラボのDJ陣が流す曲に合わせて、Prizmmy☆のメンバーが即興でダンスを披露するというアドリブ対決「繋いでみたvs踊ってみた!!」からはじまった、彼らのステージ2日目の様子に密着! そして出演後には、Prizmmy☆とアニラボの皆さんに突撃取材も行いました。

アイドルとアニソンDJのアツすぎるアドリブ対決!

Prizmmy☆の登場前から、すでにブースには多くの観客が押し寄せていました。彼女たちが登場するまで、アニラボのメンバー・DJ MarGenalさんによるアニソンDJ、そしてGuySaaaaaN!!さんによるMCで、お客さんを盛り上げていきます。 アニソンDJタイムで盛り上がるなか、ついにPrizmmy☆の皆さんが登場! さっそく両者によるアドリブ対決がはじまります。 ニコニコ生放送の視聴者による投票で、「プリティーリズム」シリーズの曲の中から、聴きたい・踊ってもらいたい曲を決めるというシステム。何の曲がかかるのか、DJもPrizmmy☆のメンバーもわかりません!

DJがその場で選ばれた曲を次々にミックスをして、サビ部分で踊ってもらうというルール。果たしてPrizmmy☆の皆さんは踊りきることができるのでしょうか!?

見事に曲をつなぎ、踊りきった……!

「オーロラドリーム」のオープニングテーマ「1000%キュンキュンさせてよ」や、「ディアマイフューチャー」に登場するユニット・COSMOsが歌う「Cheer! Yeah!×2」など、歴代の「プリティーリズム」シリーズファンにとってはたまらない曲が目白押し。DJは次々とテイストの違う曲を、スムーズにつないでいきます。

Prizmmy☆の皆さんもはじめは「難しいね〜」と言いながらも、リーダーのれいなさんをはじめ、かりんさん、みあさん、ひなさんと、メンバーひとりひとりが順番に前に立ち、躍動感とキレのあるダンスで見事に踊りきりました! アドリブ対決の間にも、DJはスムーズに次のアニソンに繋いでいきます。Prizmmy☆やMCの合いの手に合わせて、会場の観客もペンライト片手に大盛り上がりでした。

最後はPrizmmy☆のスペシャルライブ!

そして最後の投票は、まさかの1択!? ここからDJはchefobaさんとEsupaさんの2人にチェンジし、Prizmmy☆のスペシャルライブがはじまります! 「レインボーライブ」のオープニングテーマとしてPrizmmy☆が歌った、音楽ユニット・TRFのカバー曲「EZ DO DANCE」や「Boy Meets Girl」といったアッパーチューンを熱唱しながらのダンスで、観客の盛り上がりは最高潮に!

さらに、「プリティーリズム」に続く新シリーズ『プリパラ』のエンディングテーマに抜擢された新曲「I Just Wanna Be With You ~仮想と真実の狭間で~」を披露しました。 そしてラストには、同じく『プリパラ』より「Jumpin'! Dancin'!」! アニラボのDJ陣もブースを飛び出し、みんなで手を振っていました。

そんなライブ後の興奮さめやらぬなか、Prizmmy☆とアニラボの皆さんに突撃取材を行いました!
【次のページ】ステージを終えての感想は?
1
2

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

連載

ニコニコ超会議2015を超取材してみた

「歌ってみた」「踊ってみた」「つくってみた」「描いてみた」「ゲーム実況」など、ニコニコ動画やニコニコ生放送から生まれたユーザー文化などを、幕張メッセという大きな会場に再現させる人気イベント。 ほかにも、さまざまな有名企業や政治団体、自衛隊などがブースを出展したり、相撲や囲碁・将棋などの日本文化をフックアップするイベントとしても知られている。

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

音楽・映像の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ