257

最新ニュースを受け取る

600人参加の「踊ってみた」オフ会に潜入! 灼熱の6時間をレポート

「ニコニコ踊ってみたオフ 2015」ラストの集合写真

冷たい雨が降り注いだ2015年3月1日(日)。東京都千代田区にある文化芸術施設「3331 Arts Chiyoda」では、今やニコニコ動画を代表するカテゴリの1つ「踊ってみた」をフィーチャーしたイベント「ニコニコ踊ってみたオフ2015」が開催された。 ニコニコ踊ってみたオフ2015 ニコニコ踊ってみたオフ2015 「踊ってみた」とは、元々は踊り手と呼ばれる人たちが、曲に合わせて踊った動画を投稿するためのカテゴリタグに過ぎなかったが、いつしかその人気は、ニコニコ動画を代表する存在に。

人気の踊り手たちは、企業のプロモーションに起用されたり、はたまた、CDデビューを果たしてしまうなど、今や少年少女たちの憧れの的となった。

今回のイベントでは、そんな憧れの存在である人気踊り手とファンが体育館に大集結し、踊り手が振り付けを決めた踊りを一緒に練習し、一緒に踊るというお祭り企画が行われた。

ここでは、約6時間にわたって600人が熱狂乱舞した「踊ってみた」文化の最前線のイベントで、一体何が起きていたのかを記録していく。

○MC
百花繚乱、あぷりこっと*

○踊り手(五十音順)
愛川こずえ、いまめぐ、恐怖。、九瓏ケント、ゲッツ、さっちゃそ、ただのん、つるてぃー、とらさん、ファイン、暴徒、まなこ、みうめ、めろちん、やっこ 「ニコニコ踊ってみたオフ2015」出演者一覧

2000人の応募から選ばれた600人が踊る!

ニコニコ踊ってみたオフ2015 ニコニコ踊ってみたオフ2015 ニコニコ踊ってみたオフ2015 「ニコニコ踊ってみたオフ 2015」では、開催前に、応募と視聴者のアンケートで選ばれた楽曲「39」を、出演者である15人の踊り手たちが3組に分かれて、振り付けを事前に作成。

出来上がった振り付け動画をニコニコ動画で公開し、東京・池袋にあるニコニコ本社では、事前の練習イベントが数回開催された。

そして今回の3月1日の本番では、「39」の練習パートに加え、「ハッピーシンセサイザ」「ハレ晴レユカイ」「ルカルカ★ナイトフィーバー」「ようかい体操第一」など、「踊ってみた」の人気楽曲を9曲連続でファンと共に踊るというチャレンジングな企画も行われた。
左からめろちん、さっちゃそ、愛川こずえ、九瓏ケント

左からめろちん、さっちゃそ、愛川こずえ、九瓏ケント

この日の参加人数はおよそ600人。応募総数は2,000件以上にものぼり、その数字からも人気の凄まじさがうかがえる。「踊ってみた」の魅力について、出演者の愛川こずえさんは「それぞれの楽しみ方でダンスを楽しめること」、九瓏ケントさんは「自分を好きに表現できるところ」と語る。 ニコニコ踊ってみたオフ2015 イベント中盤からは、サプライズでこの日のためにつくられた水色の記念Tシャツが来場者全員に無料で配布された。9曲連続で踊る前に、会場全体が水色のTシャツで埋め尽くされる。 ニコニコ踊ってみたオフ2015 ニコニコ踊ってみたオフ2015 ニコニコ踊ってみたオフ2015 この日の天候は雨。気温は10度を切っていたが、会場の中は出演者はもちろんのこと、来場者の汗がほとばしり、アツい熱気に包まれていた。 ニコニコ踊ってみたオフ2015 ニコニコ踊ってみたオフ2015
【次のページ】人気踊り手多数登場……!
1
2
3

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

「3331 Arts Chiyoda」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 171

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

この記事へのコメント(0)

SNSにも投稿する

twitter_flag facebook_flag

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ