「ポケモン竜王戦」開催! 『ポケモンX・Y』発売にあわせて、新カードゲーム大会を発表

  • 0
「ポケモン竜王戦」開催! 『ポケモンX・Y』発売にあわせて、新カードゲーム大会を発表
「ポケモン竜王戦」開催! 『ポケモンX・Y』発売にあわせて、新カードゲーム大会を発表

画像は「ポケモンカードゲーム公式ホームページ」のスクリーンショット

2013年10月12日(土)、ニンテンドー3DS向けに待望の『ポケットモンスターX・Y』が発売となった。事前予約をし損ねたファンの間で、店頭在庫を巡って熾烈な争いが繰り広げられていることも報告されている。

そんな中、2013年秋の始動が予定されている「ポケモンカードゲーム」版『ポケットモンスターX・Y』の方でも新たな動きが発表された。ソフト発売の影に隠れてしまってそれほど話題となっていないが、なんと、読売新聞社・日本将棋連盟との共催による、小学生以下を対象としたカードゲーム大会「ポケモン竜王戦」が2014年に開催されるというのだ。ただし、となっている。

カードなくしてポケモンなし

「ポケモンカードゲーム」は、その名の通り、『ポケットモンスター』を題材とした対戦型カードゲームだ。ポケモンシリーズの初代である『ポケットモンスター 赤・緑』と同時に開発され、今もなお多くのプレイヤーを抱えている。常にゲームと共にシリーズの人気を支えてきた重要な要素の一つだと言える。

『ポケットモンスターX・Y』の発売に伴い、「ポケモンカードゲーム」も、2013年秋に『X・Y』シリーズが始動する。

あの竜王の名前を冠した大会を発表!

画像は『ポケモン竜王戦』公式サイトより

今回、ゲーム最新作の発売に伴い、「ポケモンカードゲーム」の新展開が発表された。それが、「ポケモン竜王戦」の開催だ。

名前からピンと来る人も多いだろうが、「竜王」とは、将棋界では「名人」と並ぶ将棋界最強の称号として知られている。毎年、読売新聞社主催による竜王を決めるための大会「竜王戦」が開催され、優勝者のみが前年の竜王に挑戦する権利を与えられ、その戦いの勝者が次の竜王となる。

今回開催される「ポケモン竜王戦」は、読売新聞社・日本将棋連盟との共催で開かれる、日本ポケモン会の最強トレーナーを決める戦いとなる!

公開されたティザーサイトには、ポケモン総合プロデューサーである石原恒和さんと、初代竜王である将棋棋士・島朗さんがそれぞれコメントを寄せている。

ポケモンが、輝かしい歴史のある棋戦である「竜王戦」の名を冠する大会を主催できることを、非常に光栄に感じています。
「ポケモン竜王戦」は、ポケモン・プレイヤーたちの新たな真剣勝負の場を作りたいという思いで実現しました。将棋の世界で数あるタイトル戦の中でも、最高峰の戦いとして位置づけられる「竜王戦」の名にふさわしい、熱い戦いが繰り広げられることを、期待しています。 ポケモン総合プロデューサー 石原 恒和 からのご挨拶

ポケモンのバトルには、プレイヤーそれぞれに異なる戦略、相手の次の一手に対する深い読み合い、といった、将棋の世界にも通じる、高度な頭脳戦という一面があります。今回、そんなポケモンバトルの一面に共感し、「ポケモン竜王戦」を共に開催させていただくことになりました。
ポケモンは、若手棋士にも多く親しまれているゲームです。
「ポケモン竜王戦」では、将来将棋の竜王になるかもしれない、若き才能たちの頭脳バトルを、楽しみにしています。 初代竜王 島 朗氏 からのご挨拶

ただし、この「ポケモン竜王戦」には年齢制限があり、小学生以下を対象にしているため、中高生はもちろん、大人も参加することができない。詳細は11月中旬に発表されるとのことだが、予選大会は2014年1月より開始され、決勝大会は3月の開催となる。

日本全国の猛者がしのぎを削る「ポケモン竜王戦」の開催に、今から胸がアツくなる!

© 2013 Pokémon. © 1995-2013 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

エンタメの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ