Wi-Fiスポットや電波名称、移動基地局車が『黒子のバスケ』仕様になるほか、限定コラボグッズが当たるキャンペーンも行われる。
加速するWi-Fi“イグナイトパス”
『黒子のバスケ』は、集英社のマンガ雑誌『週刊少年ジャンプ』にて2009年2号から2014年40号まで連載された、高校バスケットボールを題材としたマンガ。コミックス累計発行部数2,800万部を突破するほどの人気を誇り、2012年には初のテレビアニメ化により、さらなるファンを集めた。
毎回大勢の人々が集まる「コミックマーケット」では、通信回線が混み合い電波が通じにくくなるという事態に備え、各キャリアによる会場内外の電波強化対策が実施されており、『進撃の巨人』や『弱虫ペダル』など、各キャリアにおける様々なキャラクターとのコラボレーションが話題になっている。
今回のコラボ企画では、コミケ会場の各所に配置されるソフトバンクWi-Fiスポットのアイコンが、誠凛高校男子バスケ部で飼われている犬・テツヤ2号のコミケオリジナル仕様となる。
また、会場内で利用できるWi-Fiの電波名称を、主人公・黒子テツヤの必殺技“イグナイトパス”に改名し、限定でSSID“SB_IGNITE_PASS”が利用可能に。
そして、黒子のバスケの登場人物たちをラッピングした移動基地局車(4G LTE対応)が周辺に配備され、通信の混雑を緩和。携帯電話サービスを快適に利用できる環境になる。
限定コラボグッズが当たるキャンペーンも実施!
また、ソフトバンク公式Twitterアカウントをフォローし、プレゼント告知のツイートをリツイートしたユーザーの中から、抽選で120名に『黒子のバスケ』限定コラボグッズがもらえるキャンペーンも実施。声優さんのサイン入りビジュアルシート、限定!Wi-Fiつかえますテツヤ2号ステッカー、アニメ第3期番組宣伝ポスターなど、ファンには嬉しいアイテムとなっている。応募期間は、2014年12月15日(月)午後4時から2015年1月5日(月)午後5時まで。
この記事どう思う?
連載
2014年12月28日(日)、29日(月)、30日(火)の3日間にわたって東京ビッグサイトにて開催された「コミックマーケット87」を全力で取材! 近年、冬コミは、大晦日を含む29日、30日、31日に開催されることが多く、最終日を迎えてそのまま年越しというのが恒例行事化されていました。しかし、今回は大晦日を含まない28日、29日、30日での開催となり、その結果、冬に行われるコミックマーケット(冬コミ)として過去最大となる56万人を記録。これまで、最大の来場者数を誇っていた2012年の「コミックマーケット83」の55万人の記録を1万人超える結果となりました。 人気イラストレーター・岸田メル先生が冬コミで頒布予定だった新刊が、印刷上のトラブルでコミケ当日に間に合わなくなってしまったことが判明……! 編集部では突撃取材を敢行いたしました。 また、人気動画シリーズ「厨ポケ狩り講座」などで知られる人気ゲーム実況主・もこうさんが初のサークル参加を果たし、600枚は用意していたという全5種類のTシャツと、3種類セットのバッジは、わずか2時間であっという間に完売。独占インタビューさせていただきました。 もちろん、企業コスプレコンパニオンさんや、コスプレイヤーさんも特集! 心あたたまる美しすぎる写真をまとめています。
0件のコメント