118

15,000いいねを集める台湾の人気ファッションブロガー・KUSAが日本でデビュー

「Oo Ai Nii」ジャケット

個人のFacebookページへのいいね!数が1万5千を越える台湾の人気ファッションブロガー・KUSAさんが、9月11日(水)から「Oo Ai Nii」を配信、日本上陸を果たした。サウンドプロデュースは、「空中分解 feat.アンテナガール」としてiTunesエレクトロチャート2位も記録したこともある空中分解が手がけている。
台湾の人気ファッションブロガー・KUSAさん
KUSAさんは、台湾でショップ店員として働く傍ら、自身のファッションやメイクをブログやFacebookで世界に発信する、台湾で人気のファッションブロガー。日本の原宿・渋谷系ファッションが大好きだという彼女は、それらを取り入れてつくり上げた独自のファッションから、地元・台湾を中心としたアジア圏で注目を集めている。その人気っぷりは、個人のFacebookページにも関わらず、いいね!数が1万5千を越えていることからもうかがえる。
130912-0001

KUSAさんのFacebookページ「小草Grass 日々は楽しさ」より

彼女の日本好きはファッションに留まらない。アニメやマンガなど、日本のカルチャーにも通じ、Facebook等ではアニメ系のネタやグッズの画像などが度々投稿されている。大の親日国家として知られる台湾だけに、彼女の周囲にも日本カルチャー好きは多いようだ。日本の最先端情報は、KUSAさんを通じて、台湾の親日ガールたちのもとに日々届けられている。
kusa3

KUSAさんのFacebookページより、「魔法の天使クリィミーマミ」Tシャツを着るKUSAさん

愛すべき日本カルチャーへのラブソング
そんな、日本好きのファッションアイコン・KUSAさんがアーティストとしてメジャーデビューし、日本での活動を開始する。サウンドプロデュースするのは、エレクトロ界のホープ・POCOさんによるソロユニットの空中分解だ。今回、iTunes・レコチョクほか各種サイトにて配信された「Oo Ai Nii」は、日本と台湾をつなぐカルチャーマガジン『LIP』の企画として制作された楽曲で、日本を愛してやまないKUSAさんによる、〝愛すべき日本のカルチャーへのラブソング〟とのこと。ポップながらもどこか切ないエレクトロサウンドと、日本語と台湾語をおり交ぜて歌い上げるキュートな歌声によるハーモニーが、新機軸のラブソングを奏でている。

KUSA「Oo Ai Nii」

さらに、「Oo Ai Nii」には、気鋭アーティストによるリミックスが収録されている。過去には東京女子流やdjnewtownさん、南波志帆さんなどの公式リミックスを手がけ、2013年8月にはネットレーベル・Maltine Recordsから4年ぶりのソロ作品「Wakeup Fakepop」をリリースしたばかりのHercelotさん。そして、2011年のフロアアンセムであるfu_mouさんの「Green Night Parade」収録の人気リミックス曲や、今最もキテるハロプロ発のアイドルグループ・アップアップガールズ(仮)への楽曲提供なども手がけるPandaBoYさんだ。日本のインターネット音楽シーンのを担う旗手2名それぞれのリミックスにも注目だ。

また、9月14日(土)からは、日本やアジアで若い女性を中心に人気のカメラアプリ・Snapeeeが台湾で開催するガールズイベント「Snapeee Fes 2013」に、KUSAさんは空中分解とともに出演することも決定している。

日本のファッション・カルチャーを台湾に届け、彼女自身の出自である台湾カルチャーを引っさげて日本で活動を開始するKUSAさん。新時代の台湾ガール・KUSAさんがアイコンとなって、日本と台湾のカルチャーをより強固に繋ぐ架け橋としての活躍に期待したい。

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

「KUSA」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 20

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

この記事へのコメント(0)

SNSにも投稿する

twitter_flag facebook_flag

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ