「のりプロ」VTuber夢乃リリスが契約解除 複数の契約違反が明らかに

「のりプロ」VTuber夢乃リリスが契約解除 複数の契約違反が明らかに
「のりプロ」VTuber夢乃リリスが契約解除 複数の契約違反が明らかに

画像は動画「【自己紹介】はじめまして!夢乃リリスでっす♡【新人Vtuber】」より

POPなポイントを3行で

  • 「のりプロ」2期生の夢乃リリスが契約解除
  • 「法律に抵触する疑い」などが明らかに
  • YouTubeチャンネルとTwitterが順次閉鎖
漫画家/イラストレーター・佃煮のりおさんが運営するバーチャルYouTuber(VTuber)事務所・のりプロが、所属タレントである夢乃リリスさんの契約解除及びマネジメント契約の終了を発表した。

のりプロは公式サイトなどで、夢乃リリスさんに「法律に抵触する疑いのある行為」「重大な契約違反行為」「虚偽の申告」「秘密保持契約に違反する行為」が認められたと報告。

本人及び弁護士を交えて協議したが、マネジメントを継続することが困難と判断し、夢乃リリスさんのYouTubeチャンネルとTwitterを順次閉鎖していくと発表した。 またのりプロは公式Twitterを通して、本件に関する質問などを所属メンバーへすることは控えてほしいと呼びかけている。

急遽活動を停止していた夢乃リリス

【自己紹介】はじめまして!夢乃リリスでっす♡【新人Vtuber】
のりプロの2期生として、2021年1月にデビューした夢乃リリスさん。

「サキュバスJK」をコンセプトにしたVTuberとして、ゲーム実況や歌ってみたなどの活動で人気を集めるも、12月12日の配信を最後に突如活動を休止。

同月15日に体調不良により活動休止することが運営から告知され、以降YouTubeやTwitterの更新が止まっていた。

のりプロが公開したコメント全文

夢乃リリスに関するご報告

いつものりプロを応援いただき、誠にありがとうございます。
突然のご報告となりますが、2021年12月末日を以ちまして、所属タレント「夢乃リリス」とのマネジメント契約を終了したことをお知らせいたします。
下記の行為が認められたことが理由となります。

・法律に抵触する疑いのある行為
・重大な契約違反行為
・虚偽の申告
・秘密保持契約に違反する行為

本人及び弁護士も交えて協議を行ってまいりましたが、弊社としてマネジメントを継続することが困難と判断いたしました。
夢乃リリスYouTubeチャンネル、Twitterは本日より順次閉鎖してまいります。
また、この件に関しまして、個別の問い合わせには回答できかねます。
事務所及び各所属演者への問い合わせはご遠慮いただけますようお願いいたします。

これまで夢乃リリスを応援し、ご支援くださった皆様には大変申し訳なく、心からお詫び申し上げます。
何卒ご理解とご了承のほどよろしくお願い申し上げます。 のりプロ「夢乃リリスに関するご報告」より

移ろいゆくVTuberシーン

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

情報化社会の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ