VTuber鬼灯わらべ、のりプロ卒業へ 家庭の事情と配信活動が両立できず

VTuber鬼灯わらべ、のりプロ卒業へ 家庭の事情と配信活動が両立できず
VTuber鬼灯わらべ、のりプロ卒業へ 家庭の事情と配信活動が両立できず

卒業を発表した鬼灯わらべさん

漫画家/イラストレーターの佃煮のりおさんが運営するバーチャルYouTuber(VTuber)事務所・のりプロが、所属タレント鬼灯わらべさんの卒業を発表した。

鬼灯わらべさんの卒業は、2023年1月30日(月)。理由についてのりプロは、「(鬼灯わらべさんの)家庭の事情とタレント活動の両立を続けることが難しくなった」と説明。2022年夏ごろに申し出があり、話し合いの結果、本人の意思を尊重する形になったという。

タレントとしての活動終了後も、鬼灯わらべさんは動画クリエイターとしてのりプロに関わる予定とのこと。

ファンに対してのりプロは「卒業まで約一ヶ月半、最後までVtuber『鬼灯わらべ』の活動を見守っていただけますと幸いです」と綴った(外部リンク)。

高い動画編集スキルを持つVTuber・鬼灯わらべ

鬼灯わらべさんは「のりプロ2期生」として2020年11月末に発表され、2020年12月にデビューしたVTuber。

12月16日にYouTubeへ動画を初投稿、翌日12月17日に初の配信を行っている。キャラクターデザインは、潤羽るしあさんを手がけたやすゆきさんが担当した。

鬼灯わらべさんは動画編集技術の高さでも知られており、のりプロに所属する犬山たまきさんのYouTubeのOP・ED映像やロゴモーションなどを制作。
鬼灯わらべさんが動画編集を担当した「Unison」MV
また、ホロライブの宝鐘マリンさんの楽曲「Unison」「I’m Your Treasure Box *あなたは マリンせんちょうを たからばこからみつけた。」MVの動画編集を担当しており、事務所の垣根を越えて活躍していた。

YouTubeチャンネルは限定公開+再生リストに

今回の卒業は、鬼灯わらべさんのYouTubeチャンネルで行われた「ばあちゃんから伝えたいお話」と題した配信の中で発表されたもの。

鬼灯わらべさんは犬山たまきさんと共に、卒業に至った背景や経緯、今後について、自らの口で視聴者に説明。その中で、犬山たまきさんは涙ぐむ様子も見せた。

卒業以降、鬼灯わらべさんチャンネルは一部の動画を除いて限定公開と再生リストという形に変更。メンバーシップは1月末で終了され、Twitterは非公開(鍵)アカウントに、公式グッズやボイスは1月末で販売終了となる。

1
2

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

情報化社会の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ