LINE「送信取り消し機能」が一部有料化 誤爆に気をつけよう!

  • 0
KAI-YOU編集部_情報社会部門
LINE「送信取り消し機能」が一部有料化 誤爆に気をつけよう!
LINE「送信取り消し機能」が一部有料化 誤爆に気をつけよう!

過去のメッセージを取り消ししようとすると表示されるポップアップ

LINEヤフー株式会社が、11月7日より月額制サービス「LYPプレミアム」の新特典として、コミュニケーションアプリ・LINEに「通知なしで送信取消」機能の提供を開始した。

これによって、LINEのメッセージ送信取り消し機能の仕様が変更し、無料ユーザーの取り消し可能時間を24時間から1時間に短縮される。

LINEヤフー提供サービスが便利に使える月額制サービス「LYPプレミアム」

「LYPプレミアム」は、LINE、ヤフー、PayPayといったLINEヤフーが提供するサービスをより便利に使えるように機能を提供してくれるサービス。月額508円(税込)で利用可能。

LINEであったら、写真や動画などのトーク履歴をバックアップする機能や、1500万種類以上の対象スタンプが使い放題になる特典が付与される。

今回、新特典として追加された 「通知なしで送信取消」を使うことで、これまで送信取り消し時に発生した通知を、メッセージが未読の場合のみ通知を出さずに削除できるようになった。

「通知なしで送信取消」機能の告知画像/画像はLINEヤフー公式サイトから

LINEヤフーは9月に「10月下旬より取消可能時間を24時間から1時間へ変更する」と告知したが、多くのユーザーから「証跡を残さずに取り消したい」「数日経ってからでも送信取消をしたい」といった声が多く寄せられた。

そのため、課金制で最大7日前までのメッセージを送信取消できるように仕様を変更したとのこと。

メッセージ取り消し機能が一部有料化、ユーザーから不満の声も

この新しい機能は、無料ユーザーにとっては単にメッセージの取り消し可能時間が24時間から1時間に短縮しただけ。今まで無料で使うことのできたサービスが、有料になってしまうということだ。

SNSではこの機能が実装されたユーザーから、利便性を評価する声と批判の声の双方が上がっている。

しかし、LINEヤフーのプレスリリースによるとLINEの送信取消機能については、ほとんどのユーザーが送信後1時間以内に送信取消を利用しているとのこと。

元々、LINEにメッセージ取り消し機能はなかったが、今では当たり前の機能として存在している。一体この仕様変更がどれほどの影響を与えるのか、自分で使ってたしかめる他ないだろう。

この記事どう思う?

この記事どう思う?

SNSを利用したコミュニケーションは目まぐるしく変化していきます

第一人者が描くNFTとメタバースの未来 「中心のない世界」を目指して.jpg

第一人者が描くNFTとメタバースの未来 「中心のない世界」を目指して

2021年、一大ブームとなったNFT(Non-Fungible Token、非代替性トークン)。ブロックチェーン上の識別子をデジタルデータに紐付け、その所有権を証明する技術だ。 著名人のNFTが高額で落札されたことが話題になって以降、名だたる大企業やアーティストも相次いで参入。有名コンテンツIPのNFTが発行されるなど、世間を騒…

premium.kai-you.net

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。