千葉雄喜、ジャズボーカリスト高岩遼との新ユニット「ニジーズ」結成

  • 0
KAI-YOU編集部_音楽・映像部門
千葉雄喜、ジャズボーカリスト高岩遼との新ユニット「ニジーズ」結成
千葉雄喜、ジャズボーカリスト高岩遼との新ユニット「ニジーズ」結成

千葉雄喜さん(右)と高岩遼さん(左)による新ユニット・ニジーズ(Nijiz)のアルバム『インディゴブルー』ジャケット

ラッパーの千葉雄喜さんとボーカリスト/エンターテイナーの高岩遼さんが、新ユニット「ニジーズ(Nijiz)」を結成。9月10日(水)、デジタルアルバム『インディゴブルー』をリリースした。

ニジーズは、ブルースを基盤にした即興性の高い音楽性を特徴とする2人組。ボーカルを千葉雄喜さん、ピアノを高岩遼さんが担当する。

アルバムでは、セッションから生まれるスリリングな一発録音でつくられた全14曲を収録した。

即興セッションから生まれたユニット・ニジーズ

ニジーズの結成は約2年前、高岩遼さんが経営していたジャズバー「Brother」で、同い年の2人が意気投合。そこで生まれた即興セッションをきっかけとして結成され、今回のアルバム制作に繋がったという。

高岩遼さん(左)と千葉雄喜さん(右)

メンバーの一人である千葉雄喜さんは、旧名義「KOHH」として日本のヒップホップを牽引してきたラッパー。7月には初の日本武道館ライブを開催し、LAを拠点に活動する計画も明かしている。

もう一人のメンバー・高岩遼さんは、ジャズやソウルをベースに、音楽と演劇の両領域で活躍するエンターテイナー。バンド・SANABAGUN.ではボーカルを担当しており、今回のプロジェクトではピアノをつとめる。

千葉雄喜と高岩遼のニジーズ、初ステージは BLUE NOTE TOKYO

すでにニジーズとしての初ライブも決定している。

12月5日(金)に東京・南青山のジャズクラブ・ BLUE NOTE TOKYO(ブルーノート東京)で開催される「Yuki Chiba Blue Note Live」で、千葉雄喜さんのステージに高岩遼さんがゲスト参加。

そこがユニット・ニジーズとしての姿を観られる初の機会となる。

この記事どう思う?

この記事どう思う?

世界に広がる日本発のヒップホップ

すべては「KOHHとの約束だった」音楽業界引退の真相について、プロデューサー高橋良が語る

すべては「KOHHとの約束だった」音楽業界引退の真相について、プロデューサー高橋良が語る

長年、KOHHのクリエイティブ・ディレクター兼プロデューサー「318」として活動してきた高橋良。彼は、KOHHの引退と同時に、音楽業界からの引退を表明している。現在は、映画鑑賞のための一晩1組限定のホテル「TEATHER 1」を経営。音楽業界を離れる氏がなぜホテル業を経...

premium.kai-you.net

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。