シナリオライター・下倉バイオさんによる新書『「選択肢」の選択史 ニトロプラスのシナリオライターはノベルゲームをどう作ってきたか』が、星海社新書から9月18日(木)に刊行される。
ニトロプラスのシナリオライターとして、様々な作品を手掛けてきた下倉バイオさんが関わったゲームを振り返りながら、自身のゲームシナリオ制作における思考と歩みをたどる一冊。
VTuberグループ・にじさんじの月ノ美兎さんも、推薦コメントを寄せている。
『君と彼女と彼女の恋。』などのヒット作を生み出してきた下倉バイオ
下倉バイオさんは2007年、ニトロプラスのPCゲーム『月光のカルネヴァーレ』でシナリオライターとしてデビュー。
その後も、同ブランドで『スマガ』『君と彼女と彼女の恋。』『凍京NECRO〈トウキョウ・ネクロ〉』などのシナリオを担当し、TVアニメ『STEINS;GATE』のシナリオ構成協力に参加。
『君と彼女と彼女の恋。』/画像はニトロプラスより
近年はTVアニメ作品のほか、ドラマ原案や漫画原作なども手掛けている。
「トゥルーエンドとは何か」 ゲームの常識を疑う探求と問題解決の軌跡を追う
本書は、下倉バイオさんが関わった作品をもとに、同氏のノベルゲーム制作の舞台裏を紐解く。
「トゥルーエンドとは何か」を筆頭に、あらゆるゲームの常識を疑い、画期的なアイデアを実現してきた探究と問題解決の軌跡を追い、ゲームの面白さを見つめ直し、ゲームづくりの喜びを伝える一冊になるとのことだ。
9月4日公開の書影には、月ノ美兎さんによる「『当たり前』を見つめ直す作業は、楽しい!!」という推薦コメントも掲載。
推薦文を寄せた月ノ美兎さん/画像はにじさんじより
帯文には続けて、「ニトロプラスの常識破りのゲーム作りを支えるのは圧倒的に深いシナリオ探求に基づく問題解決への情熱だ!」と綴られている。

この記事どう思う?
関連リンク
0件のコメント