歌手のMay J.さんが12月22日(日)、「ストグラ(ストリートグラフィティ ロールプレイ)」内で開催されたイベント「第一回 シャンクズプロモーション 紅白歌合戦」にサプライズで出演した。
キャラクター「明路 笑生(めいじ えい)」として登場し、映画『アナと雪の女王』の楽曲「Let It Go~ありのままで~(エンドソング)」とクリスマスソングの定番曲「All I Want for Christmas Is You」を歌唱。その様子をYouTubeにて生配信した。
配信者たちが仮想世界の住人をロールプレイする「ストグラ」
「ストグラ」は、ゲーム『Grand Theft Auto V(グランド・セフト・オートV)』を基にしたMOD「FiveM」を使用したストリーマー向けロール・プレイサーバーだ。
参加したストリーマーたちは、舞台である「ロスサントス」の街の住人としてロールプレイを行う。
住人として様々な交流を重ねることで、即興的に物語が生まれ、本当に動く街のように日々更新が続けられている。
11月16日にはリアルイベントである「Role Play Live 2024」が開催(外部リンク)。横浜ぴあアリーナmmで開催されたこのイベントは、1万人以上を動員。5月にもリアルイベントが開催された際には東京国際フォーラムAで約5千人を動員しており(外部リンク)、若年層を中心に人気が急拡大している。
サーバー内ではストリーマーたちが「紅白」を開催
「ストグラ」ではこうしたリアルイベントが開催されることがある一方で、サーバー内でもストリーマーたちが主催するイベントが開催されるのも特徴だ。
今回、May J.さんの登場した「第一回 シャンクズプロモーション 紅白歌合戦」もその一環。主催のファン太さんが演じる「四皇 シャンクズ」たちが企画立案やオーディションなどを行っており、ストリーマーやストグラの運営たちが協力し合い、イベントが実現されている。
May Jさんが登場する前日には、歌い手のkameさん、灯油さん、元NMB48の松村芽久未さんらも出演した。
当日の12月22日には、歌い手のアンダーバーさん、こはならむさんが出演しており、両日ともにMay J.さん以外にも豪華なメンバーが登場している。
一人の住人として「ストグラ」を楽しむMay J.さん
実は主催のファン太さんは、6月にMay J.さんがパーソナリティをつとめるJFN系のラジオ番組「Have Dreams」に出演しており(外部リンク)、これをきっかけにMay J.さんが「ストグラ」に興味を持ち、今回の出演に繋がったという。
なお、May J.さんの操作はVTuberの煌イヴさんがサポートを行った(外部リンク)。
May J.、ステージにサプライズ出演
「第一回 シャンクズプロモーション 紅白歌合戦」ではMCの「明路 笑生さんです! どうぞ!」の掛け声でステージに登場。
「よく私が日本で歌っている楽曲をお送りしたいなって思います」とディズニーのアニメーション映画「アナと雪の女王」の 日本語版主題歌「Let It Go~ありのままで(エンドソング)」を歌唱。
配信内で観ていたキャラクターが、May J.さんが演じていたことを察したプレイヤーやリスナー(観測者)は驚きや困惑の声(コメント)をあげながらも、その歌唱力に興奮をしていた。
歌い終えると、このサプライズにストグラの住民たちも拍手をし、「ありがとう」や「最高だ」と声援をあげた。
2曲目はクリスマスということもあり、May J.さんは「みなさんに楽しいクリスマスを過ごしてほしいと思って」と「All I Want for Christmas Is You」を披露。
2曲目も会場を大いに盛り上げ、May J.さんはファン太さんに「めっちゃ楽しかった!」「また呼んでください! いつでも飛んでいきます!」と伝え、街をあとにした。
この記事どう思う?
関連リンク
0件のコメント