NHK総合の番組「漫画家イエナガの複雑社会を超定義」で、DTM特集が放送される。
番組公式サイトでは、原口沙輔さん、imaseさんなどのアーティストが登場する旨が紹介されている。また、ボカロP/音楽評論家の鮎川ぱてさんが、同番組への出演を自身のXで報告している。
同番組は、8月31日(土)の午後11時30分〜午後11時45分に放送される。
ジャンルを問わずトレンドを紹介「漫画家イエナガの複雑社会を超定義」
「漫画家イエナガの複雑社会を超定義」は、NHK総合で毎週土曜日に放送されている情報エンターテインメント番組。
番組の構成は、俳優の町田啓太さんが演じる売れない漫画家・家長カズヒロが、周囲の人間に様々な社会のトレンドや事象を解説するというもの。
イラストやCGを使った映像と、町田啓太さんによるドラマ形式のプレゼンで、各回のテーマがわかりやすく説明される。
番組では、これまでに「ブレイキン」「ホテルの開業ラッシュ」「マルチバース」「ファンダム」などを特集。ジャンルを問わず現代的な文化をピックアップしている。
今や普遍的となった音楽の制作手法「DTM」
今回特集されるDTMは「Desktop Music」の略称。
すでに音楽好きの間では馴染み深い言葉だが、シーケンスソフトやシンセサイザーソフトなどを使い、楽器を演奏せずにPC上で楽曲制作を行う手法を指す。
近年では、ソフトウェアが安価で手に入るようになった背景もあり、DTMで楽曲制作を行うことが当たり前となっている。代表的なアーティストとして、ボカロシーンに出自を持つYOASOBIやずっと真夜中でいいのに。等の活躍も目覚ましい。
7月には、TBSのバラエティ番組「マツコの知らない世界」でもDTM特集が放送。原口沙輔さんがプレゼンを行った。
この記事どう思う?
関連リンク
0件のコメント