対戦型格闘ゲーム『ストリートファイター6(スト6)』のプロとして活動するシュート(Shuto)さんが、Crazy RaccoonのSTREET FIGHTER部門へと加入したことが明かされた。
今回の加入は、2月11日に行われた『スト6』の大会「Crazy Raccoon Cup Street Fighter 6」の中で発表。
大会には、シュートさん自身もチーム「スペシャルウルトラスーパーズ」の一員として出場。見事優勝を果たしている。
若手トップクラスの選手・シュート
シュートさんは、ドモホルンリンクルなどを販売する、再春館製薬所の子会社が運営するプロチーム「Saishunkan Sol 熊本(SS熊本)」で活動していたプロ格ゲーマー。
『ストリートファイター5』のプロリーグ・SFL2022では、SS熊本の中心選手として活躍。
マゴさん、ときどさんといったトッププレイヤーたちを相手に勝利を重ね、同じくチーム内の若手だったひぐちさんと共にチームを牽引する働きを見せた。
2023年に入り『スト6』が発売されてからも、その勢いは健在。
SFL2023の2nd Stageの選手ランキングでは、勝利数・獲得ポイント数・獲得BATTLE数の全てにおいてトップ3にランクイン。
チームのプレイオフ進出に貢献するとともに、国内トップクラスの選手として実力を発揮し続けている。
VTuberやストリーマーたちとも交流
『スト6』が発売されて以降は、VTuberやストリーマーの間で同タイトルが流行したこともあり、交流が増えている。
特に、VTuberの赤見かるびさんとは、2023年6月に開催された第1回「Crazy Raccoon Cup Street Fighter 6」でコーチを担当したことをきっかけに、継続的に交流している。
シュートさんは、『スト6』の発売当初より、新キャラクター・マリーザを使用し試合に出場。
そんな中、マリーザに限界を感じていた時期に赤見かるびさんへのコーチングを経験。それをきっかけにマリーザの可能性を再認識し、再度マリーザの研究を進めることで前述のような成績を残している。
この記事どう思う?
関連リンク
0件のコメント