『スト6』プロ選手シュート、Crazy Raccoonへ移籍 CRカップで発表

Crazy Raccoonへの加入が発表されたシュートさん

対戦型格闘ゲーム『ストリートファイター6(スト6)』のプロとして活動するシュート(Shuto)さんが、Crazy RaccoonのSTREET FIGHTER部門へと加入したことが明かされた。


今回の加入は、2月11日に行われた『スト6』の大会「Crazy Raccoon Cup Street Fighter 6」の中で発表。


大会には、シュートさん自身もチーム「スペシャルウルトラスーパーズ」の一員として出場。見事優勝を果たしている。

若手トップクラスの選手・シュート

シュートさんは、ドモホルンリンクルなどを販売する、再春館製薬所の子会社が運営するプロチーム「Saishunkan Sol 熊本(SS熊本)」で活動していたプロ格ゲーマー。


『ストリートファイター5』のプロリーグ・SFL2022では、SS熊本の中心選手として活躍。


マゴさん、ときどさんといったトッププレイヤーたちを相手に勝利を重ね、同じくチーム内の若手だったひぐちさんと共にチームを牽引する働きを見せた。

SFL2022のグランドファイナル進出時の動画

2023年に入り『スト6』が発売されてからも、その勢いは健在。


SFL2023の2nd Stageの選手ランキングでは、勝利数・獲得ポイント数・獲得BATTLE数の全てにおいてトップ3にランクイン。

「SFL2023」STAGE2時点での選手ランキング/画像は公式サイトから

チームのプレイオフ進出に貢献するとともに、国内トップクラスの選手として実力を発揮し続けている。

VTuberやストリーマーたちとも交流

『スト6』が発売されて以降は、VTuberやストリーマーの間で同タイトルが流行したこともあり、交流が増えている。


特に、VTuberの赤見かるびさんとは、2023年6月に開催された第1回「Crazy Raccoon Cup Street Fighter 6」でコーチを担当したことをきっかけに、継続的に交流している。

シュートさんは、『スト6』の発売当初より、新キャラクター・マリーザを使用し試合に出場。


そんな中、マリーザに限界を感じていた時期に赤見かるびさんへのコーチングを経験。それをきっかけにマリーザの可能性を再認識し、再度マリーザの研究を進めることで前述のような成績を残している。

1
2
3

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る
KEYPHRASE

いま、みんなが気になっていること

KAI-YOU.netにログインしているユーザーなら誰でも編集できるKAI-YOU.netの百科事典、それが「キーフレーズ」です。

キーフレーズ機能をもっと知る

ゲームの週間ランキング

ゲームの画像ランキング

もっと見る

もっと見る

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ