『日常』あらゐけいいち、教科書のイラストに採用 子どもの興味関心引き出す

『日常』あらゐけいいち、教科書のイラストに採用 子どもの興味関心引き出す
『日常』あらゐけいいち、教科書のイラストに採用 子どもの興味関心引き出す

『小学生の音楽』に採用されたあらゐけいいちさんのイラスト/画像は教育芸術社のYouTubeより

漫画家・あらゐけいいちさんが、小学校の音楽の教科書『小学生の音楽』(教育芸術社)で、表紙と登場キャラクターのイラストを担当したことを発表しました。

教科書は小学1年〜6年までの全学年が対象。令和6年度、2024年4月から使われます。

あらゐけいいちさんは『日常』や『CITY』などで知られる漫画家。現在は連載再開した『日常』と新連載の『雨宮さん』の2本を執筆しています。

「全ての子どもたちに音楽をする喜びと楽しさ」を

教育芸術社の公式サイトによると、あらゐけいいちさんがイラストを担当した令和6年度版『小学生の音楽』は「全ての子どもたちに音楽をする喜びと楽しさ」を届けることを目標に制作。

「学びが見える」「学びがつながる」「楽しさを大切にした学び」と3つ挙げられた改定ポイントの内、最後の「楽しさを大切にした学び」において、あらゐさんのイラストが紹介されています。
令和6年度版の教科書『小学生の音楽』の紹介映像
教科書には、あらゐさんの手掛けた7人の子どもとナビゲーターのキャラクター「ムーブ」が登場。

あらゐけいいちさんのイラストについては、学習内容に応じて表情やしぐさを変えたり、活動している様子をイラストで表現することで、子どもたちの興味関心を引き出すことを狙っている、と教育芸術社は説明しています。

『日常』『雨宮さん』連載中のあらゐけいいち

あらゐけいいちさんは、アニメ化もされた『日常』などで知られる漫画家。

『日常』は、KADOKAWAの月刊漫画雑誌『少年エース』での連載を2015年に終了したものの、2021年に再開。2022年には7年ぶりとなる新刊が発売しています。

また、同じく2021年には新連載として日常系コメディ『雨宮さん』を小学館の月刊漫画雑誌『ゲッサン』でスタート。あらゐさんけいいちのYouTubeチャンネルでは『雨宮さん』のショートアニメも投稿されています(外部リンク)。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

あらゐけいいちさんをもっと知る

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

イラスト・アートの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ