日向坂46影山優佳、高IQ集団「MENSA」加入 サッカー通アイドルに新たな肩書き

日向坂46影山優佳、高IQ集団「MENSA」加入 サッカー通アイドルに新たな肩書き
日向坂46影山優佳、高IQ集団「MENSA」加入 サッカー通アイドルに新たな肩書き

MENSA会員になったことを報告した日向坂46の影山優佳さん

いやはやMENSA……本当すごい。影山優佳さん。

アイドルグループ・日向坂46に所属する影山優佳さんが1月26日、Instagramで高IQ集団「MENSA(メンサ)」の会員になったことを報告しました。

W杯中継における八面六臂の活躍も記憶に新しいですが、さらに全人口の上位2%のIQ(知能指数)が会員資格であるMENSA会員にまで。

アイドル、サッカー通、そしてMENSA。すでに『東大王』はじめクイズ番組でも活躍中ですが、越境を続ける彼女が活躍するフィールドはまだまだ広がりそうです。

「自分の人生の中でポジティブに活かせたら」

影山優佳さんはInstagramで、「先日、MENSAの審査に合格しJAPAN MENSAの会員になりました」と報告(外部リンク)。

続けて「複数の視点を持ちすぎて混沌としてしまう部分や頭が回転しすぎる部分を自分の人生の中でポジティブに活かせたらいいなと思い、それを分かりやすくお伝えできるような肩書きをと受けてみました」と、経緯を説明しました。

加えて「認定証が届くのを待っておりましたが、昨今の状況で長引きそうになるということで少し遅れてのご報告となってしまいましたっ!」とコメント。

最後は「今後とも自分らしく自分にできることを全力で取り組んでいきますのでよろしくお願いします!」と意気込みました。

実際、投稿には「勉強大好き影山優佳」「クイズ」「企画立案とかやりたい」「ひらめき問題がんばるぞい」といったハッシュタグが付けられており、新たな肩書きのもとさらなる活躍を予感させます。

W杯で八面六臂の活躍、日向坂46・影山優佳

日向坂46所属の影山優佳さんは2001年5月8日生まれ、進学校である筑波大学付属高等学校を卒業(外部リンク)。過去にはアイドル活動を休止して、東京大学を目指した経験もあります。

高校卒業した2020年の5月から、サッカーに関する本格的な内容のブログをアップし始めたことでにわかに注目を集め、またたく間にサッカー雑誌やTV番組に引っ張りだこに。

2021年4月には名作サッカー漫画『さよなら私のクラマー』のアニメで声優に初挑戦。当時のKAI-YOU.netでのインタビューでは、「私が発信することで、少しでも若い世代の目に触れられる機会を増やしたい」と、“アイドルがサッカーにできること”を真摯に語っていました。 2022年11月から12月に開催されたサッカーのFIFAワールドカップ・カタール大会では、ABEMAの試合中継や関連番組に毎日のように出演。的確なスコア予想、独自の戦術眼などを披露しました。

期間中、飛躍的に知名度を高めると、2022年8月に開設されたInstagramアカウントのフォロワー数は劇的に増加。現在60.5万人を記録し、日向坂46内トップを記録しています。
アイドルとしての魅力全開の影山優佳さん

高IQ集団MENSA、日本メンバーには芸人や声優も

影山優佳さんが会員となったMENSAは、1946年にイギリスで創設された、全人口の内上位2%のIQ(知能指数)の持ち主が参加できる国際グループ。世界100ヶ国以上、10万人以上の会員を有しています。

日本では、お笑いコンビ・ロザンの宇治原史規さん、脳科学者の茂木健一郎さん、声優の小岩井ことりさんや小松昌平さんなど会員として知られています。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

影山優佳さんをもっと知る

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る
KEYPHRASE

いま、みんなが気になっていること

KAI-YOU.netにログインしているユーザーなら誰でも編集できるKAI-YOU.netの百科事典、それが「キーフレーズ」です。

キーフレーズ機能をもっと知る

エンタメの週間ランキング

エンタメの画像ランキング

もっと見る

もっと見る

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ