26

初心者もディズニーランドを200%楽しむための8つのポイント

初心者もディズニーランドを200%楽しむための8つのポイント

東京ディズニーランド30周年パレード「ハピネス・イズ・ヒア」にて。ディズニーランドのシンボル、ミッキー! 

みんな大好きディズニーランド! エントランスをくぐった瞬間から、子どもも大人も魔法にかけられて、時間を忘れて楽しめる夢のようなテーマパークです。今回は、そんなディズニーランドを200%楽しむ方法を初心者さんに向けてご紹介!

ディズニーランドというと学生のうちに何度か行く機会がありそうですが、私自身は片手で数えるぐらいしかディズニーランドには行ったことがありませんでした。そこで先日、ディズニーランドを攻略するべく、ディズニーランド年間パスポート所持の女子大生とパークに赴いてレクチャーを受けてきました。これからご紹介するポイントさえ押さえれば、私のようなディズニー初心者さんも思う存分ディズニーランドを楽しむことができますよ!

アトラクションを楽しみつつ、キャラクターと触れ合うためのポイント!

ディズニーランドにはとにかく沢山のアトラクションがあり、それぞれ列ができているので入場までに時間がかかります。そこで、限られた時間で目一杯楽しむためのポイントをいくつかご紹介します!

もちろんパーク内ではアトラクションのほか、ディズニー作品に登場する大勢のキャラクターたちとも触れ合うことができますよ。

ディズニーランド アトラクション編

ディズニーランドと言えばアトラクション! ということで、ディズニー好きには常識ですが、絶対におさえておきたいおすすめのアトラクションとその攻略法をご紹介したいと思います。
1.ファストパス
ディズニーランドというと様々な人気アトラクションが思い浮かぶかもしれません。特に人気があるのはスプラッシュマウンテンやスペースマウンテンといった絶叫系アトラクションでしょうか。

しかしこれらのアトラクションは春休みなどの長期休みを利用して遊びに来る学生で、いつも以上に待ち時間が長くなることが予想されます。ということで、絶対に乗りたいアトラクションは、初めにファストパスというアトラクション優先入場案内券をとっておくとスムーズです。

アトラクションの入場口には、通常列の「スタンバイ」「ファストパス」と2つの列が用意されています。スタンバイ列では120分待ちも当然のように起こりますが、ファストパスを使えば、だいたい10分前後の待ち時間でアトラクションを楽しむことができるんです!

ファストパスは、使える時間帯・人数をシステムで管理することによって、混雑を緩和してくれ便利なチケットです。手に入れる方法も簡単! 各アトラクションの近くにある発券機にパスポートを入れるだけ。すると、使える時間帯と、次にファストパスを発券できる時間帯が書かれたファストパスが発券されます。このファストパスをいかに上手く使えるかが、アトラクション攻略の要とも言えます!
2.おすすめ! リニューアルされた人気アトラクション
ディズニーランドには様々な人気アトラクションがありますが、中でも私がおすすめしたいのは、2013年5月7日にリニューアルオープンしたスター・ツアーズ:ザ・アドベンチャーズ・コンティニューです。

3D映像となってさらに迫力のある宇宙への旅ができるようになったスター・ツアーズ。細部にもこだわりが見られ、スタンバイの際にも楽しめる要素がたくさんあります。例えば3体のドロイドが、「ホーンテッドマンション」のヒッチハイカーのゴーストと同じポーズをしているんです。このようにアトラクション自体だけでなく、待ち時間にパロディを見つけるのも楽しみ方の一つです。そのほかパーク内には隠れミッキーと呼ばれる、ミッキーモチーフのマークも隠されているのでぜひ探してみてくださいね。
ディズニーランドの楽しみ方は、アトラクションに乗ることだけではないのです。ここで私がおすすめしたいのは〝キャラクターにいっぱい会う〟プランです! ご存じのとおりディズニーにはたくさんのキャラクターがいます。そのキャラクターたちにパーク内でいっぱい会えたらうれしいですよね。それを叶えるのがキャラクターグリーティングやショー、パレードです。
3.キャラクターグリーティングを堪能
キャラクターグリーティングとは、ディズニーキャラクターと一緒に写真を撮ったり、握手したりといったふれあいを楽しむことです。

グリーティングにもさまざまな種類がありますが、その中でも確実にキャラクターに会いたい人におすすめしたいのが、メインエントランスでの整列グリーティングです。これは公式サイトにスケジュールが掲載されていて、その実施時間に従って整列すればキャラクターに会うことができます。期間限定で水玉ミニーちゃんが整列グリーティングに復活している場合もあるので、ぜひ会いに行ってみてはいかがでしょうか? ただし、行列の長さや天候によっては列が早めに締め切られたり、中止されたりすることも少なくないので注意が必要です。

もちろん「ミッキーの家とミート・ミッキー」でもミッキーに会うことができますが、人気アトラクション並みの待ち時間を覚悟する必要があります。ディズニーマニアによると、その他、パーク内でキャラクターに会う方法としては12時から16時くらいにメインエントランスに行くと、キャラクターに会える確率が高いとのこと。

特に、ショーやパレードの後は実感としてキャラクターがメインエントランスにいることが多い模様。その時間帯を見計らってエントランスに行くとお目当てのキャラに会えるかも?
4.ディズニーランドのショーは必見!
ディズニーランドでは毎日様々なショーやパレードが行われています。夏には大量の水が吹きかけられるショーも開催! もちろん水濡れ必至なので、パーク内で販売されているカッパを着用するのがおすすめです。

また荷物を水から守るために、お土産屋さんで〝一番大きなお土産袋〟をもらって中にバッグを入れておきましょう。席によっては尋常じゃないくらい濡れることもありますが、アトラクションで火照った体を涼めてくれます。少しくらい濡れた方が暑い日にはちょうど良いかも!?
5.パレードの穴場スポット

絶対に見ておくべき! 東京ディズニーランド30周年パレード「ハピネス・イズ・ヒア」

そしてパーク内を巡るパレードもぜひ見てほしいのですが、ここでパレードを見るのに絶好のスポットを紹介したいと思います。それはほかの場所と違って、キャラクターが必ず自分の方を向いてくれるトゥーンタウンです。

というのも、反対側には建物があってゲスト(お客さん)がいないため、そこでは必ずトゥーンタウン側を向いてくれるんです。そういう訳でトゥーンタウンはキャラクターの視線を独り占めできる最適スポットといえます。ただこれはマニアにとって常識となっているようなので、一眼レフのカメラでキャラクターの写真を本気で撮りにきている人たちもいるため、それなりに気を使う必要があるかもしれません。

ディズニーランドを盛り上げるグッズ!

何と言っても、ディズニーランドと言えばディズニーグッズです! お気に入りグッズに身を包んでもっと盛り上がりもよし、残念ながら来られなかった友達や家族のためにピッタリのお土産を探して楽しむのもよし! さっそく自分用とお土産用のおすすめグッズを紹介したいと思います。

7.サングラスキャラTが大流行

ズラッと並んだ、大流行のサングラスTシャツ!

インパ(入園)したらまず、キャラクターグッズを購入して気持ちを高めたいところですが、みなさんはいつも何を買っていますか? カチューシャ? それとも帽子? 実は、今一番キテるのが、キャラクターのTシャツなんです!

実際パーク内を見回すと、キャラTを着ている人ばかり。そしてこのTシャツブームの火付け役となったのが、2011年から販売されているサングラスTシャツです。カラフルでインパクトのあるTシャツは、着るだけでテンションが上がります。

そしてこのTシャツが大好評だったことから、2013年からはサングラスシリーズのバリエーションも増え、時計やコップ、靴下など様々なグッズも登場しました。なお、サングラスTシャツは現在、グランドエンポーリアムのみでの取り扱いとなっているので気を付けましょう。また、先述したグリーティングの際に、そのキャラクターのTシャツを着ているといつも以上に喜んでくれるので、お気に入りのキャラクターのTシャツを購入してキャラクターに会いに行ってみてはいかがでしょうか。

8.お土産を買い逃さないコツ

チョコレートクランチの一番古いパッケージ。家にこの缶がある人も多いのでは?

最後にお土産のポイントを紹介したいと思います。

まず、一番気を付けてほしいことがショー、パレードの直後や閉園間際は、お土産屋さんがすさまじく混むので、その時間帯を避けるということです。理想を言えば、帰り際に大きなお土産屋さんでまとめて買おうとするのではなく、ほしいものがあればその都度買うのが一番です。それができなければ、少なくともパレード直前か直後を心がけるのが良いと思います。

もちろんその都度お土産を買えばパーク内をまわる際の荷物になってしまいますが、ほしいグッズを確実に手に入れためなら、それくらいの手間を惜しんではいけません。

パーク最大のお土産屋さん・グランドエンポーリアムを当てにしている人も多いかもしれませんが、実はこの店にはその時期に開催されているイベントにちなんだお菓子しか置いていないのです。例えば、ド定番ながらおすすめのお土産・チョコレートクランチについてもパッケージのバリエーションも限られるとのこと。

やはりお土産は、お菓子だったらお菓子専用のお土産屋さんで買うようにした方がよさそうです。

ディズニーランドを最大限に楽しむために!

最後に、ディズニーランドを最大限に楽しむうえで心掛けておきたいこと。それは、その日のメインを決めることです! 「あれもしたい、これもしたい」となると、結局全部が中途半端のまま不完全燃焼で閉園時間になってしまうリスクも高くなってしまうので、「今日はこれをするぞ!」と決めましょう。

例えば、今日は絶叫系アトラクションを制覇する、ショー、パレード見まくる、等です。目的を決めると優先順位も見えてくると思うので、一番したいことに沿ってプランを練るのがおすすめです。

以上が、私のおすすめしたいディズニーランドの楽しみ方です。学生さんもカップルもお子様連れのみなさんも、ご紹介したポイントを参考にしてディズニーランドで最高の思い出をつくりましょう!

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

13
Share
11
LINE

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

PICK UP ITEM

編集部おすすめのアイテム

ページトップへ