コンセプト、デザイン、ブッキング……開催に欠かせなかった学生たち
photo by HideWatanabe
【Spectrum】(スペクトラム)
光がガラスのプリズムを通過するとき、または水滴を通過するときに生じるさまざまな色の範囲。転じて、意見・現象・症状などが、あいまいな境界をもちながら連続していること。
私たちは、2022年のテーマを「スペクトラム」としました。線引きの中で閉塞してしまう世界から、なだらかな開放を目指しフェスティバルを開催します。 「岩壁音楽祭2022」公式サイトから
photo by 柏倉琉生
フェスの屋台骨になるテーマとキービジュアルを、あえて前回を知らないメンバーに託す。この挑戦的な姿勢の理由もやはりnoteに綴られているのだが、先に触れた「WALL」「CAVE」「PIXEL」の空間デザインも芸工大生が手がけている。
それだけにとどまらず、フェスの要と言ってもいいアーティストのブッキングから当日の物販まで、ありとあらゆるところに大学生たちが携わっているというのだ。
岩壁音楽祭2022 キービジュアル
コロナ禍で激減した学生の交流の場にもなった「岩壁音楽祭」
そんな運営体制は、「岩壁音楽祭」を立ち上げたメンバーである上田昌輝さんと後藤桂太郎さんらが、大学生たちに各所の裁量を一任した結果、出来上がったものだ。もちろん任せっぱなしにするわけではなく、たびたび経過を確認し、すり合わせを行い、何かに悩んでいれば「思い切ってやればいいから!」と背中を押してきた。
photo by HideWatanabe
photo by HideWatanabe
photo by HideWatanabe
それゆえに大学生たちのモチベーションは総じて高く、積極的に運営に関わるようになっていく。
そのうち“大学で学んでいることをわりと自由に活かせる”なんて噂が芸工大の一部で立ち、じわじわと学生スタッフが増加。芸工大生の間では今夏、「岩壁音楽祭」か、同時期に開催された芸術祭「山形ビエンナーレ」か、どちらかのスタッフになる流れができたのだとか。
photo by 大和田史苑
このポジティブな相互作用でつながった学生スタッフの力は開催に不可欠で、内情は関係者たちのnoteでつぶさに語られている。当然、次回も欠かせない存在になるだろう。
3年後も変わらない岩壁のもとで
photo by 柏倉琉生
試行錯誤の第1回が開催された2019年、予定していた第2回をパンデミックで中止せざるをえなかった2020年、再起を懸けた雌伏の2021年、そして無事に幕を閉じた2022年。
これまでの連続性の先に集大成として迎える最後の「岩壁音楽祭」は、どのようなものになるのだろうか。
3年後も変わらぬ姿で迎えてくれるであろう、あの岩壁のもとで確かめたい。
photo by 柏倉琉生
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