名作『ベルサイユのばら』劇場アニメ化 50年越しに蘇った愛と運命の物語

名作『ベルサイユのばら』劇場アニメ化 50年越しに蘇った愛と運命の物語
名作『ベルサイユのばら』劇場アニメ化 50年越しに蘇った愛と運命の物語

劇場アニメ『ベルサイユのばら』ティザービジュアル

少女漫画の金字塔として知られる池田理代子さん原作の『ベルサイユのばら』が、完全新作として劇場アニメ化されることが決定した。

情報解禁に併せて、ティザービジュアルと特報映像、原作者・池田理代子さん描き下ろしのお祝いイラストが公開。

池田理代子さんは「多くのファンの方たちから、新しいアニメをというご希望をよくいただくので、まさかそれが実現するなんて、驚きと嬉しさでいっぱいです」とコメントしている。

誕生から50年『ベルサイユのばら』が劇場アニメ化

劇場アニメ『ベルサイユのばら』特報
解禁された劇場アニメ『ベルサイユのばら』のティザービジュアルでは、「激しく、美しく、生きた──」というキャッチコピーとともに、オスカル・フランソワ・ド・ジャルジェマリー・アントワネットが美しく描かれている。

特報は、クラシック音楽にあわせて原作漫画とティザービジュアルが映し出され、懐かしさと新作劇場アニメへの期待が詰まった映像だ。

原作者・池田理代子さんのお祝いイラストは、「いつまでも忘れないでね」のコメントと共にオスカルとマリー・アントワネットを描き下ろし。世代を超えて読み継がれることへの感謝も込められている。

池田理代子さんのお祝いイラスト

【池田理代子コメント】
■連載から50年という節目を迎え、劇場アニメ化のお話がきたときのお気持ちをお聞かせください。
— 多くのファンの方たちから、新しいアニメをというご希望をよくいただくので、まさかそれが実現するなんて、驚きと嬉しさでいっぱいです。

■池田理代子先生にとって「ベルサイユのばら」はどんな存在ですか?
— 作品は、読む読者が感じ取るもので、私にとってどうと聞かれると難しいのですが、世代を超えて読み継がれるということは、本当に嬉しいです。

フランス革命──激動の時代を気高く生きた人々の物語

『ベルサイユのばら』コミックス/画像はAmazonより

漫画『ベルサイユのばら』は、フランス革命の時代を舞台に、男装の麗人であるオスカル・フランソワ・ド・ジャルジェと、隣国オーストリアから嫁いできた純真無垢な王妃のマリー・アントワネットらの愛と人生を描いた作品。

2人は栄華を誇る18世紀後半のフランス・ベルサイユで出会い、時代に翻弄されながらも、それぞれの運命を美しく生き抜いていく。

1972年から1973年まで集英社『週刊マーガレット』で連載され、コミックスは全10巻を刊行。2014年からは、新エピソードを収録した単行本4巻が発売され、2022年時点で累計発行部数は2000万部を突破している。
『ベルサイユのばら』第1話
宝塚歌劇団で1974年に舞台化されると、以降繰り返し上演され、宝塚歌劇団史上最大のヒット作であり代表作に。宝塚大劇場の前にはオスカルとアンドレの像が建てられている。

1979年にTVアニメ化、さらにはフランス人監督の手による実写映画化、その後も劇場アニメやゲームなど、誕生から半世紀が経過した現在に至るまで、メディアミックスが続いている。

2022年9月17日(土)からは、誕生50周年を記念した展覧会「誕生50周年記念 ベルサイユのばら展 -ベルばらは永遠に-」が東京ほかで開催。会場では、ティザービジュアルとアニメのキャラクター設定画像、背景設定画像の一部が先行公開される。

©︎池田理代子プロダクション/ベルサイユのばら製作委員会

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

気高く咲き、美しく散る

イベント情報

誕生50周年記念 ベルサイユのばら展 -ベルばらは永遠に-

会期
2022年9月17日(土)〜11月20日(日)
会場
東京シティビュー(六本木ヒルズ森タワー52階)

【大阪展】
会期:2022年11月30日(水)〜12 月 12 日(月)
会場:阪急うめだ本店 9 階阪急うめだギャラリー
※その他巡回先は決定次第公式サイトで発表

関連情報をもっと読む

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

アニメ・漫画の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ