次にくるマンガ大賞2022、各部門1位は『メダリスト』『スーパーの裏でヤニ吸うふたり』

次にくるマンガ大賞2022、各部門1位は『メダリスト』『スーパーの裏でヤニ吸うふたり』
次にくるマンガ大賞2022、各部門1位は『メダリスト』『スーパーの裏でヤニ吸うふたり』

『メダリスト』(画像左/画像はAmazonから

)と『スーパーの裏でヤニ吸うふたり』(画像右/画像はAmazonから)

8月31日に、本とコミックの情報誌『ダ・ヴィンチ』(KADOKAWA)とニコニコ漫画が共同開催する漫画賞「次にくるマンガ大賞2022」の受賞作品が発表された。

「次にくるマンガ大賞2022」は、コミックス部門(40作品)とWebマンガ部門(60作品)の計100のノミネート作品から、読者の投票によって決定される漫画賞。6月24日から7月11日にかけて、各部門1人3作品まで投票することが可能だった。

今回大賞を受賞したのは、『メダリスト』(コミックス部門)と『スーパーの裏でヤニ吸うふたり』(Webマンガ部門)の2作。

特別賞として、「U-NEXT賞」を『クジマ歌えば家ほろろ』(コミックス部門)と『異世界ありがとう』(Webマンガ部門)が、「Global特別賞(英語)」を『ガチアクタ』、「Global特別賞(繁体字)」を『光が死んだ夏』がそれぞれ受賞した。

「次にくるマンガ大賞2022」受賞作品
【コミックス部門】
1位『メダリスト』
2位『ウィッチウォッチ』
3位『あかね噺』 
4位『雨と君と』
5位『PPPPPP』
6位『僕の妻は感情がない』
7位『ふつつかな悪女ではございますが ~雛宮蝶鼠とりかえ伝~』
8位『私の推しは悪役令嬢。』
9位『高校生家族』
10位『白山と三田さん』

【Webマンガ部門】
1位『スーパーの裏でヤニ吸うふたり』
2位『正反対な君と僕』
3位『株式会社マジルミエ』
4位『ぷにるはかわいいスライム』
5位『ラーメン赤猫』 
6位『薫る花は凛と咲く』
7位『合コンに行ったら女がいなかった話』
8位『マリッジトキシン』
9位『エクソシストを堕とせない』
10位『ゴダイゴダイゴ』

大賞『メダリスト』『スーパーの裏でヤニ吸うふたり』を紹介

「次にくるマンガ大賞 2022」は、両部門あわせて4787作品がエントリー、約46万もの票が集まった。

投票期間の開始に際しては、普段KAI-YOU.netにて漫画コンシェルジュとしてレビューなどを執筆している筆者・コバヤシも、受賞作品の予想を行っていた。 今回受賞した『メダリスト』と『スーパーの裏でヤニ吸うふたり』は、実は筆者が両部門の1位になるのではないかと予想していた作品。予想時の作品紹介は以下の通り。
『メダリスト』紹介コメント

『メダリスト』/画像はAmazonから

今回の読者投票で一番の注目作といえば、やはり『月刊アフタヌーン』(講談社)の『メダリスト』ではないでしょうか。

ジュニアフィギュアスケートという珍しい題材を扱っており、熱くも優しいスポーツ漫画として高い人気を誇っている同作。フィギュアスケートといえば、独自の採点方法があったり、リンクを練習で使わなければならない都合上、家庭のサポートが必要不可欠だったりと、特徴的なスポーツ。

それぞれにトラウマを抱えた少女・結束いのりとそのコーチをつとめる明浦路司を中心に、選手としての成長やスケート自体のシステムが丁寧に描かれており、筆者も大好きな作品です。

「次に来るマンガ大賞」には“シリーズ既刊が5巻以内の作品”という制限があるため、『メダリスト』は今回がラストイヤーとなる作品。さらに、同じく読者投票制である「第6回みんなが選ぶTSUTAYAコミック大賞」では3位にランクインしています。

確実に、大賞を狙うポテンシャルがあると思います。

『スーパーの裏でヤニ吸うふたり』紹介コメント

『スーパーの裏でヤニ吸うふたり』/画像はAmazonから

Webマンガ部門で注目したい作品が、Twitterでの掲載で人気を博し、『月刊ビッグガンガン』での連載も決定している『スーパーの裏でヤニ吸うふたり』。

筆者の個人的な、最近Twitterを見ていてタイムラインに流れてくる漫画ランキング堂々の1位でもある同作。

疲れたサラリーマンである主人公・佐々木と、彼の行きつけのスーパーの店員・田山さんの交流を描いています。

それぞれのキャラクターの造形が素晴らしく、タバコを介したちょっと大人な雰囲気のコミュニケーションもあって、高い人気を得ています。

各話10万前後のいいねがついており、Twitterでも積極的に拡散されているため、購買の絡まない読者投票ではかなり有利だと思います。

1
2
3

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

アニメ・漫画の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ