筒井康隆の小説『パプリカ』実写化か 製作はAmazon、監督はキャシー・ヤン

筒井康隆の小説『パプリカ』実写化か 製作はAmazon、監督はキャシー・ヤン
筒井康隆の小説『パプリカ』実写化か 製作はAmazon、監督はキャシー・ヤン

筒井康隆さんによる小説『パプリカ』/画像はAmazonから

筒井康隆さんの小説『パプリカ』が、実写ドラマとして制作されると米メディア『Deadline』が報じている(外部リンク)。

『Deadline』によれば、実写化プロジェクトはAmazon Studiosと映像制作会社・Hivemindがタッグを組んだもの。

監督には『Dead Pigs(原題)』『ハーレー・クインの華麗なる覚醒 BIRDS OF PREY』の監督も務めたキャシー・ヤンさんが起用されているという。

また、製作総指揮にはマシ・オカさんやHivemindのジェイソン・F・ブラウンさんが名を連ねているようだ。

巨匠・筒井康隆による小説『パプリカ』

小説『パプリカ』は、小説家として多大な功績を残してきた文学界の巨匠・筒井康隆さんが1993年に発表したSF作品。

他人の夢に入り込み精神病を治療する夢探偵・パプリカとしての顔を持つ研究者を中心に、夢と現実の境目をぐちゃぐちゃにかき混ぜるような物語を描き出した。

1995年と2007年には講談社からコミカライズも刊行されているが、他のメディア化作品として最も有名なのは、今敏監督によるアニメ映画だろう。

今敏監督のアニメ映画は国内外で評価

2006年に『千年女優』『東京ゴッドファーザーズ』などを手がけた今敏監督のもと、マッドハウス制作でアニメ映画化。

音楽は平沢進さんが担当しており、彼の特異な音楽性と極彩色の演出が噛み合った映像表現が絶賛された。

国内だけでなく海外でも高く評価されており、2008年に米『ニューズウィーク』誌日本版が選出した歴代映画ベスト100に、日本のアニメとして唯一選ばれた。

なお、本作『パプリカ』が、2010年にすい臓がんで逝去した今敏監督の遺作となっている。
※記事初出時、一部に誤りがございました。お詫びして訂正いたします。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

実写化が決まっている人気作品

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る
KEYPHRASE

いま、みんなが気になっていること

KAI-YOU.netにログインしているユーザーなら誰でも編集できるKAI-YOU.netの百科事典、それが「キーフレーズ」です。

キーフレーズ機能をもっと知る

音楽・映像の週間ランキング

音楽・映像の画像ランキング

もっと見る

もっと見る

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ