庵野秀明、亡くなった声優・清川元夢を追悼「まだまだ新たな役をお願いしたかった」

カラーの公式Twitterを通じて発表された庵野秀明さんの清川元夢さんへのコメント

アニメ「エヴァンゲリオン」シリーズで知られる庵野秀明さんが、同シリーズで冬月コウゾウ役を演じた声優・清川元夢さんの訃報に際してコメントを発表した。

スタジオカラーの公式Twitterを通じた発表によると、「学生の頃から大ファンだった清川元夢さんが御逝去されました。まだまだ新たな役をお願いしたかったのに、残念でなりません」と悼んだ。

続けて、「偶然新宿駅でお会いした時に『庵野ちゃん。エヴァ早く終わらせないと俺、いなくなっちゃうよ』と笑顔で話され、シン・エヴァの2回目のアフレコ時に『庵野ちゃん、間に合って良かったね』と笑顔で去っていった清川さんを、最敬礼でアフレコスタジオ出口で見送ったのが、今生の別れとなりました」と生前最後に交わしたやり取りを振り返った。

「深く御悔やみ申し上げます」「色々出ていた過去作品の裏話を楽しそうに話されていた時の笑顔は忘れません」と追悼すると共に、最後には「ありがとうございました」と感謝の言葉で締めくくった。

『エヴァ』『ナディア』に出演していた清川元夢

清川元夢さんは1935年4月9日生まれ、東京都出身。アニメでは『機動戦士ガンダム』(テム・レイ役)、『HELLSING』(ウォルター・C・ドルネーズ役)、『ご注文はうさぎですか?』(ティッピー役)などをつとめてきた。

また庵野秀明監督作品の常連でもあり、『新世紀エヴァンゲリオン』『シン・エヴァンゲリオン劇場版』での冬月コウゾウ役のほか、『ふしぎの海のナディア』(ガーゴイル役)にも出演。

8月22日、所属する俳協(東京俳優生活協同組合)の公式サイトで、8月17日に亡くなっていたことが発表されている。享年87。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

清川元夢さん関連記事

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

アニメ・漫画の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ