アニメーションムービーは、インディーズアニメの活性化を目的としたハッシュタグ「#indie_anime」でも注目されるアニメーター6人が「すてきな毎日、すてきな暮らし。」をテーマに描いたもの。
第1弾として、とろろとろろさん、ゆりぼうさん、ゐたみさん、ゆえさんの作品が2月10日(木)から公開中。第2弾として、山下RIRIさん、川上リョウさんの作品が2月28日(月)に公開される。 【画像15点】公開されたアニメの設定資料
公開中の「まいにちなひとびと。」
担当アニメーター・ゆりぼうさんのコメント
今回制作にあたりまして、日常の中にある何気ない幸せを、移り変わる季節と井の頭通りの欅並木とともに表現させていただきました。また娘の成長や見守る父親の物語を大切に描かせていただきましたので、ぜひご覧いただけますと幸いです。
担当アニメーター・とろろとろろさんのコメント
暖かな光が差し込むバルコニーで本を読むカップルを描かせていただきました。
「特別なことはしてないけど、特別な日常」をテーマに、心地よく流れる時間を意識して制作しました。
差し込む光やそよ風、眠くなるくらい優しく穏やかな空気感を感じていただければ嬉しいです。
担当アニメーター・ゐたみさんのコメント
今回このような企画にお声掛けいただき、普段の自分の作品では描かないようなものも描かせていただきました。
出産を控えた夫婦、カートで散歩をする保育園児、どれも日常で見かけることの多い風景ですが、それを描くというのは僕にとってとても新鮮でした。今回の映像を通して、温かい時間の流れを感じていただければ幸いです。
担当アニメーター・ゆえさんのコメント
企業のコラボでオリジナルのアニメCMを作ることは前からの夢だったのでお話をいただけて大変嬉しかったです!住宅という高価なもののCMということですが、自分は普段から庶民的な絵を描くことが多かったので今回の作品は挑戦的な作品になり新しいジャンルを開拓できたような気がしています。自分は食べ物を描くことが得意なので、作中にでてくる美味しそうなご飯に注目してご覧ください!
28日に公開される「まいにちなひとびと。」
担当アニメーター・山下RIRIさんのコメント(28日公開)
ふと心温まる瞬間と自宅に着き待ってくれる人への感謝や愛おしさを感じる日常をテーマに制作させて頂きました。
担当アニメーター・川上リョウさんのコメント(28日公開)
「その時、心の雲間に光が見えた気がして。」受験に悩む少女 みな子と、飼い猫 ミツ吉。一人と一匹のささやかなアニメーションを作らせて頂きました。風景の描写について、かなりわがままを言いつつ、それを実現させて頂いた関係者の方々に深く感謝です。
どのカットにも思いをこめましたので、何回でも見て頂けましたら幸いです。
実際の住宅とリンクした「まいにちなひとびと。」
「暮らしに、いつも新しいよろこびを。」をメッセージに、住まいの暮らしの中にある日常の素晴らしさや、毎日の中にある素敵な瞬間に寄り添った住まいづくりを大切にしている三菱地所レジデンス。今回のアニメーションムービーシリーズ「まいにちなひとびと。」は、分譲マンションブランド「ザ・パークハウス」の実際の住宅とリンクしており、近隣の美しい風景やそこで暮らす人々の日常を映し出している。
インディーズアニメの最前線
この記事どう思う?
関連リンク
0件のコメント