Interview

Series

  • 2021.10.13

自主制作アニメーション部発起人 こむぎこ2000が語る、個人作家にとって必要なこと

勃興する自主制作アニメーション。今、熱が高まっているその中心にいるのは、一人の気鋭アニメーターだった。

※本稿は、2020年6月に「KAI-YOU.net」で掲載した記事を再構成したもの

自主制作アニメーション部発起人 こむぎこ2000が語る、個人作家にとって必要なこと

クリエイター

この記事の制作者たち

若手個人アニメーション作家の1人として知られる2000年生まれの新鋭・こむぎこ2000さん。

ノスタルジーを感じさせる色づかいや、手づくり感溢れるタッチで描き出されたアニメーションやイラスト。それらに魅了されるファンは多い。

Twitterではハッシュタグ「#indie_anime」(外部リンク)を使って、自主制作アニメを拡散する「自主制作アニメーション部」を旗揚げ。

自身のYouTubeでは初心者向けのイラスト講座も行うなど、自主制作アニメをつくるクリエイターのコミュニティを活性化すべく、積極的に活動している。

アニメーション制作で一番頭を使うのはリソース配分」と語る弱冠19歳のアニメーション作家。彼がなぜ自主制作アニメのコミュニティ活性化に尽力するのか、個人作家としての将来のビジョンと共に話を聞いた。

目次

  1. アニメーター・こむぎこ2000は、『君の名は。』から始まった。
  2. コミュニティの活性化に尽力する理由
  3. 「こむぎこ2000」の名前を一躍広めた「ジャイアントキリング」
  4. 個人作家にとって必要なこと

アニメーター・こむぎこ2000は、『君の名は。』から始まった。

こむぎこ2000さんの作品

──イラストやアニメーションの制作を始めたきっかけは何ですか?

こむぎこ2000 2016年に公開された新海誠監督の映画『君の名は。』を観たことがきっかけです。公開日に観に行って、その日から絵を描き始めました。

もともとアニメーションをつくることが目的でイラストを描き始めたのですが、実際にアニメーション制作を始めたのは案外遅くて、初めて自主制作アニメを完成させたのは2018年9月です。

優しい朝 【自主制作アニメーション】

──その過程でイラストやアニメーションに関わる知識はどのように学んでいったのでしょうか?

10日間無料でおためし

STEP 01

アカウントを作成

STEP 02

お支払い情報を入力

STEP 03

サブスク登録完了!

NEXT PAGE

絵の学習は、とあるYouTubeで