110

『輪るピングドラム』劇場版「君の列車は生存戦略」2022年4月公開 特報映像も

『輪るピングドラム』劇場版「君の列車は生存戦略」2022年4月公開 特報映像も

「輪るピングドラム」劇場版『君の列車は生存戦略』/画像は公式Twitterから

POPなポイントを3行で

  • 『輪るピングドラム』劇場版
  • 前編タイトルは『君の列車は生存戦略』
  • 10周年プロジェクトの一環
幾原邦彦さんが監督をつとめたTVアニメ『輪るピングドラム』の10周年を記念して始動したプロジェクト「RE:cycle of the PENGUINDRUM」。
 
その一環として、TVアニメ版を再構築し、完全新作パートを加えた劇場版作品の制作が発表されていた。

新たに、その前編タイトルが『君の列車は生存戦略』であることと、公開日が2022年4月29日(金)であることが明かされた。

アニメ『セーラームーン』の幾原邦彦が手がけた『輪るピングドラム』

アニメ『輪るピングドラム』は、『美少女戦士セーラームーン』シリーズや『少女革命ウテナ』で知られるアニメーション監督・幾原邦彦さんが監督をつとめたアニメ作品。

漫画家・星野リリィさんの原案による個性的なキャラクターたちや、「ピングドラム」とは何なのか? という謎が謎を呼ぶ展開、宮沢賢治さんの引用など、文学的な寓話やテーマによって大きな話題となった。

今年3月には、10周年を記念したプロジェクト「RE:cycle of the PENGUINDRUM」が発表され、4月からは応援クラウドファンディングも実施。1億円以上の支援を集めた(外部リンク)。
【特報】劇場版 RE:cycle of the PENGUINDRUM [前編]君の列車は生存戦略【2022年4月29日公開】
今回のタイトル・公開日の発表とともに、公式サイトも開設。劇場版のストーリーが紹介されている。

「君の列車は生存戦略」ストーリー

これは、ある兄弟妹と、突然やってきたペンギンと、
この世界の過去と未来についての物語である——。

病気の妹・陽毬の命を救うため、謎のペンギン帽の命令により「ピングドラム」を探す
高倉家の双子の兄弟・冠葉と晶馬。
自身の運命を信じて日記に書かれた出来事を実現しつづける荻野目苹果。
新たな運命を導くため萃果の日記を手に入れようとする夏芽真砂子。
大切な運命の人を取り戻すために目的を果たそうとする多蕗桂樹と時籠ゆり。

彼らはそれぞれの運命と大切な人の為に「ピングドラム」を追い続けたのだった。

あれから10年——
かつて運命を変える列車に乗り込んだ冠葉と晶馬が、運命の至る場所からひととき戻ってきた…。
劇場版公式サイトより)

メインスタッフたちからもコメント「さあ、生存戦略しましょうか」

劇場版の発表に際して、メインスタッフたちかも公式サイトにてコメントを発表した。
監督:幾原邦彦さん

この時代にピングドラムのキャラクターたちともう一度会える奇跡、つなげてくれた人たちに感謝したい。
あれから10年、僕たちは何を失ったのか。あの時、どこにも行けなかったキャラクターたちが、今どこにも行くことが出来なくなった僕たちに何を伝えてくれるのか、それを確かめたい。
すべての命は喪失と共にある。さあ、生存戦略しましょうか。
劇場版公式サイトより)

キャラクター原案:星野リリィさん

10年の時を経て高倉兄妹やペンギンたちやプリクリにスクリーンで逢えること、そしてまたこの作品に関わらせていただけることがとても嬉しいです。この劇場版に合わせて新規のキャラクターも原案として描かせてもらっています。新規キャラクターと既存のキャラクターたちがどう関わっていくのか、私も一作品ファンとしてすごく楽しみにしています。
劇場版公式サイトより)

脚本:伊神貴世さん

『輪るピングドラム』は、私にとって特別な作品です。
劇場版作成にあたり脚本を読みなおし、当時のことがあれやこれやと思い出されました。なぜか、ちょっと泣きました。
とにかく必死で物語と格闘した日々でした。どうしても何者かになりたかったあの時でなければ、書けない脚本だったと思います。
それからはや十年……こんなにも長く愛される作品に携われたこと、そこで得た経験は私の宝物です。ありがとうございます。
劇場版公式サイトより)

音楽:橋本由香利さん

放送から10年『輪るピングドラム』が劇場版として帰ってきました。幾原監督の作品に初めて参加した当時を懐かしく想い、再会を嬉しく思っています。
劇場版の音楽は当時の曲のリアレンジもあり、新たな楽器のレコーディングもありの盛り沢山な内容に仕上がってます。10年前の演奏に感動したり、何故このフレーズが出てきたのかな?など新しい発見も沢山ありました。その曲に新たに何を加えようかと考える日々を過ごしています。
是非映画館で新しいサウンドもお楽しみください。
劇場版公式サイトより)

生存戦略!!!

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

71
Share
1
LINE

0件のコメント

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ