連載 | #343 ポップな画像を紹介してみた

可愛さ絶叫レベル「マンドラゴラの防犯ブザー」 開発者に聞く根っこへの愛

可愛さ絶叫レベル「マンドラゴラの防犯ブザー」 開発者に聞く根っこへの愛
可愛さ絶叫レベル「マンドラゴラの防犯ブザー」 開発者に聞く根っこへの愛

「マンドラゴラの防犯ブザー」/画像はすべて2時の提供

POPなポイントを3行で

  • 逸品「マンドラゴラの防犯ブザー」誕生
  • 恐ろしい悲鳴とブザー音が可愛く悪魔合体
  • またもやデザイン企画会社・2時のアイディア
片や不審者との遭遇や緊急事態に鳴らす防犯ブザー。片や「ハリー・ポッター」でもお馴染み、引き抜くと恐ろしい悲鳴を上げ、その声を聞くと発狂して死んでしまう……という伝説で知られる植物「マンドラゴラ」。

はい、ということで紹介します。大音量の音を奏でるという共通がある両者を合体させた「マンドラゴラの防犯ブザー」です。 有事の際に、「マンドラゴラ」の根っこを引っこ抜くと、内蔵されたブザーのピンが抜けて、キュートな「マンドラゴラ」が魂のシャウトで助けてくれるアイテムです。

Twitterでも多くの反響を集め、「うるさかわいい」というジャンルを開拓しそうなアイテム。企画したのはフェリシモ出身のプランナーが立ち上げたデザイン企画会社・2時

「特にきっかけはなく、突然思いつきました!」と語る代表の楢﨑友里さんですが、思いついた経緯をもう少しだけ突っ込んで聞いてみました。

2時の代表・楢﨑友里、着想は根への興味

マンモスの氷漬けクッション」や「勝訴マスコット」など、これまでもSNSで話題呼ぶアイテムを発表してきた会社・2時。

楢﨑さんは「マンドラゴラを引き抜くと絶叫するという記憶が頭の中にあって、ある日それが防犯ブザーと結びついたのだと思います」と、自身の思考を分析します。

加えて、フェリシモ時代に「セクシー大根抱き枕」という商品を手がけたこともあり「もともと根に興味があったのかもしれません」とコメント。

もしかすると、気づいていないだけで、僕たちにも何か突拍子もないアイディアのきっかけとなる、まだ見ぬ興味の対象がある…!? と思ったり思わなかったり。

朗報、「マンドラゴラの防犯ブザー」が商品化!

それはともかく、「マンドラゴラの防犯ブザー」で楢﨑さんが特にこだわったのはその絶叫顔。

筆者も「このマンドラゴラの鳴き声なら死ぬことはないだろうな」と感じたかわいい表情には、Twitterでも「顔が絶妙!」との声が寄せられているようです。

実はもともとは商品化の予定はなく、何気ない投稿だったという「マンドラゴラの防犯ブザー」。

しかし、予想以上の反響を受けて「ぜひ商品化したいと思っています。また続報は2時のツイッターでお知らせいたします」と明言。かわいくて頼もしいお出かけのお供、誕生の瞬間です。

日常を彩るユーモア

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

連載

ポップな画像を紹介してみた

日夜生み出されるポップな画像たちを短く紹介する人気連載。 ソーシャルメディアやまとめブログ、バイラルメディアなど、 画像系コンテンツへの注目は常に集まっていますが、 KAI-YOUでは「POP」を軸に、話題の画像を紹介していきます。

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

エンタメの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ