ボーイズラブを知るWeb連載『BL塾』が書籍化 カバーイラストは森下suu

ボーイズラブを知るWeb連載『BL塾』が書籍化 カバーイラストは森下suu
ボーイズラブを知るWeb連載『BL塾』が書籍化 カバーイラストは森下suu

『BL塾:ボーイズラブのこと、もっと知ってみませんか?』/画像はAmazonより

POPなポイントを3行で

  • アニメイトタイムズ人気連載が書籍化
  • BL好きによるBL好きのための『BL塾』
  • ライト層から愛好家まで楽しめる一冊に
様々なメディアで取り上げられるようによったボーイズラブを知るための書籍『BL塾:ボーイズラブのこと、もっと知ってみませんか?』(王様文庫/三笠書房)が発売中だ。

BLの歴史、用語、作品の選び方や、これまで秘匿性の高かったBL作品の最近の盛り上がりなど、BLを取り巻く環境も含めてを深掘りしていく。

Webメディア「アニメイトタイムズ」の連載記事「BL塾」を書籍化した同書は、BL愛好歴の長い人も短い人も、よりボーイズラブのことを知ることができる一冊に。価格は836円(税込)。

指南役と生徒役で進行する「BL塾」

著者は、BL愛好歴16年のフリーライター・阿部裕華さんと、アニメイトタイムズ編集部所属のBL初心者・石橋悠さん。

阿部さんは、TVアニメ版『好きなものは好きだからしょうがない!!』に衝撃を受け、BLへ沼落ち。「黒髪メガネ受け」が登場する商業BLマンガは一通りチェックする。

対して石橋さんは、アニメ化したBL作品などを少し観てはいるものの「ズブの素人と言っていいレベル」。2人は2020年7月から連載がはじまった「BL塾」で、先生役・生徒役の対話形式でBLの世界を探求してきた。

森下suuのイラストもあわせて楽しみたい

イラストを担当したのは、『日々蝶々』や『ショートケーキケーキ』、『ゆびさきと恋々』などで知られる漫画家ユニット・森下suu。

ドラマでBLに興味を持った「超初心者」から、話題作なら読んだことのある「ライトファン」、新刊を必ずチェックする「BL愛好家」まで、あらゆる層がBLの世界をもっと知る・好きになれる1冊だ。

沼、入ってみる?

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

本・文芸の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ