52

Discordがソニーと提携 「PlayStation Network」との統合を2022年に実現へ

Discordがソニーと提携 「PlayStation Network」との統合を2022年に実現へ

画像はSIE.Blogから

POPなポイントを3行で

  • ソニーが米Discordとの提携を発表
  • 「PlayStation Network」を「Discord」へ統合する
  • 実現は2022年初旬を予定、今後の数ヶ月間で新情報も
ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)が5月3日(米国時間)にブログで、チャットサービス「Discord」を運営する米Discordとの提携を発表。自社のオンラインサービス「PlayStation Network」(PSN)を、「Discord」へ統合することを明かした。

統合の詳細は不明だが、コンソールとモバイルのPSN上で「Discord」を使用可能にするべく準備中とのこと。実現は2022年初旬を予定しており、今後の数ヶ月間に新たな情報を公開すると予告している。

またSIEが米Discordへ少額投資(シリーズHラウンド)を行ったことも明らかにされた。

ゲームのクロスプレイに欠かせない「Discord」

低遅延のボイスチャット機能がゲームのクロスプレイに最適だとして、ゲーマーを中心に重宝されている「Discord」。

コロナ禍によるステイホーム現象で需要が高まり、2020年末の月間アクティブユーザーは前年比で2倍の1.4億人を数えるまでになった。

この人気サービスを周りが放っておくはずもなく、米Discordの買収の噂が浮上。その筆頭が100億ドル(約1兆800億円)を用意していたとされるマイクロソフトだったのだが、4月に米Discord側から買収交渉が打ち切られたと報道されていた。

ゲームとしても近年、『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』や『Among Us(アモングアス)』を筆頭に、複数人でパーティーを組んでプレイするゲームが増えている。

こうしたクロスプレイが可能なゲームは、比較的息が長く、SIEの狙いの1つとしても、自社タイトルをよりロングテールに楽しんでもらいたいという意図がありそうだ。

『Among us』や『Apex』がはかどりそう

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

23
Share
1
LINE

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

PICK UP ITEM

編集部おすすめのアイテム

ページトップへ