Discordがソニーと提携 「PlayStation Network」との統合を2022年に実現へ

Discordがソニーと提携 「PlayStation Network」との統合を2022年に実現へ
Discordがソニーと提携 「PlayStation Network」との統合を2022年に実現へ

画像はSIE.Blogから

POPなポイントを3行で

  • ソニーが米Discordとの提携を発表
  • 「PlayStation Network」を「Discord」へ統合する
  • 実現は2022年初旬を予定、今後の数ヶ月間で新情報も
ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)が5月3日(米国時間)にブログで、チャットサービス「Discord」を運営する米Discordとの提携を発表。自社のオンラインサービス「PlayStation Network」(PSN)を、「Discord」へ統合することを明かした。

統合の詳細は不明だが、コンソールとモバイルのPSN上で「Discord」を使用可能にするべく準備中とのこと。実現は2022年初旬を予定しており、今後の数ヶ月間に新たな情報を公開すると予告している。

またSIEが米Discordへ少額投資(シリーズHラウンド)を行ったことも明らかにされた。

ゲームのクロスプレイに欠かせない「Discord」

低遅延のボイスチャット機能がゲームのクロスプレイに最適だとして、ゲーマーを中心に重宝されている「Discord」。

コロナ禍によるステイホーム現象で需要が高まり、2020年末の月間アクティブユーザーは前年比で2倍の1.4億人を数えるまでになった。

この人気サービスを周りが放っておくはずもなく、米Discordの買収の噂が浮上。その筆頭が100億ドル(約1兆800億円)を用意していたとされるマイクロソフトだったのだが、4月に米Discord側から買収交渉が打ち切られたと報道されていた。

ゲームとしても近年、『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』や『Among Us(アモングアス)』を筆頭に、複数人でパーティーを組んでプレイするゲームが増えている。

こうしたクロスプレイが可能なゲームは、比較的息が長く、SIEの狙いの1つとしても、自社タイトルをよりロングテールに楽しんでもらいたいという意図がありそうだ。

『Among us』や『Apex』がはかどりそう

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

ゲームの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ