連載 | #82 渋谷万歳

アップリンク渋谷が5月に閉館 「コロナ禍で限界、決断を余儀なくされた」

アップリンク渋谷が5月に閉館 「コロナ禍で限界、決断を余儀なくされた」
アップリンク渋谷が5月に閉館 「コロナ禍で限界、決断を余儀なくされた」

アップリンク渋谷/画像は公式Twitterから

POPなポイントを3行で

  • 映画館・アップリンク渋谷が5月20日(木)に閉館
  • 昨年から続くコロナ禍で限界を超える状態に
  • 「閉館という決断を余儀なくされた」と説明
映画館・アップリンク渋谷が、5月20日(木)に閉館されることが発表された。

公式サイトのお知らせページには、「設備や機材の老朽化による再投資を考えなければならない時に、コロナ禍に襲われました」「昨年は助成金、補助金もあり、ぎりぎり生き延びることができましたが、今年はさすがに限界を超える状態で、再投資をしても先が見えない状況となり、閉館という決断を余儀なくされました」などの文言が並んでいる。 また、2020年に元従業員から提訴されたパワーハラスメント問題についても言及。

「弊社のハラスメントの問題では皆様にご迷惑とご心配をおかけし、信頼を裏切るような形になってしまったこと、申し訳ありませんでした。引き続き、ハラスメントのない会社づくりに向け、社長及び従業員一同取り組んでいきます」と記載している。

1995年から続いてきたアップリンク渋谷

アップリンク渋谷は、1995年にオープンしたイベントスペース・UPLINK FACTORYを前身にした映画館。

2004年には日本一小さな映画館・UPLINK Xとして生まれ変わり、その後規模を拡大したことで宇田川町に移転し、現在のアップリンク渋谷の形に。

これまで多くの作品を届け、イベントを開催してきた。

激動の時代に迫られる変化

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

連載

渋谷万歳

日本が世界に誇るべき最高のポップシティ、渋谷。 あらゆるカルチャーと人種が集まるこの街で、毎日のように繰り広げられるパーティー、愛のはじまり、夢の終わり、高揚感と喧噪、その捉えがたきポップの断片をかき集める人気連続企画。 2010年代は渋谷から発信されていく、と思う。

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る
KEYPHRASE

いま、みんなが気になっていること

KAI-YOU.netにログインしているユーザーなら誰でも編集できるKAI-YOU.netの百科事典、それが「キーフレーズ」です。

キーフレーズ機能をもっと知る

音楽・映像の週間ランキング

音楽・映像の画像ランキング

もっと見る

もっと見る

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ