M.S.S Projectと日常組がクトゥルフ神話TRPGに電撃参戦! ゲームマスターはむつー

画像はむつーゲームチャンネル【クトゥルフ神話TRPG】誰がロックを殺すのか【M.S.S Project×日常組】より

POPなポイントを3行で

  • M.S.S Projectと日常組がTRPGに参戦
  • 双方長く活動する人気実況者グループ
  • 実況者・むつ―の配信に参加
今、YouTubeにおいて多数のクリエイターが参加し、旋風を巻き起こしているTRPG配信。

ゲーム実況者のむつーさんが3月6日(土)に行う配信「誰がロックを殺すのか」に、M.S.S ProjectよりFB777さんとeoheohさん、登録者数150万人の人気グループ・日常組よりトラゾーさん、クロノアさんが参戦することが発表された。

M.S.S Projectと言えば、2020年に無観客生配信ライブにて1億円以上(最終的には1億2000万円とも)のスーパーチャットを集めたことでも話題になった、音楽活動も行う実況者集団。

本シナリオにおいて、プレイヤーたちは架空のバンドのメンバーを演じることが発表されている。配信ではどのような姿を見せてくれるのだろうか。

※記事初出時、一部記述に誤りがございました。お詫びして訂正いたします。

YouTubeで旋風を巻き起こす遊び「TRPG」

TRPGとは、ゲームマスターが用意したシナリオにおいて、プレイヤーたちがそれぞれキャラクターを演じ、物語の登場人物となる遊び。

デジタルゲームのRPGと違い、プログラムによる制限がないため、ゲームマスターが「あり」だと判断すれば、どんなことも起きうるという即興劇のような側面がある。

そのため、行動の成否を決定するダイスの出目や、選択に伴うプレイヤーの判断や言動は、時に物語の展開や結末にすら影響を及ぼしていく。

現在はH.P.ラブクラフトによるホラー小説群をもとにした『クトゥルフ神話TRPG』が人気であり、VTuberや実況者、イラストレーターなど幅広い層が配信を行っている。
新クトゥルフ神話TRPG『カタシロ』PL:天開司
1970年代より続くアナログゲームの代表的な遊びだが、現代の配信文化とミックスされることによって、劇場型のエンターテイメントとして新たな進化を遂げている。

自作シナリオも高い評価を得ている実況者・むつー

今回、角刈りジョニーさん制作のシナリオ「誰がロックを殺すのか」のゲームマスターをつとめるのは、長く『クトゥルフ神話TRPG』の配信も行い、自身の趣味を反映したシナリオ「壊胎」「傀逅」が高い評価を得ている実況者のむつーさん。

先日、人気実況者グループ・ナポリの男たちによる、配信者・まだら牛さん制作のシナリオ「狂気山脈~邪神の山嶺~」の配信でもゲームマスターを務めており、7時間越えの配信としては異例の約60万回再生されている。
ナポリの男たちの「狂気山脈~邪神の山嶺~」【クトゥルフ神話TRPG】

長らく活動してきた人気実況者グループ日常組とM.S.S Project

日常組は、ぺいんとさん、しにがみさん、クロノアさん、トラゾーさんの4人からなる実況者グループ。『マインクラフト』内に独自のルールを設定した実況で知られ、グループチャンネルの登録者は150万人を超えている。
【第1話】クセの強い刑務所に閉じ込められた【日常組】
M.S.S Projectは、FB777さん、KIKKUN-MK-Ⅱ、あろまほっと、eoheohさんの4人からなる実況者グループ。テンションの高さや、「Middle Second Sickness Project」(中二病プロジェクト) の名の通り、動画の至る所で繰り広げられる中二病全開の脊髄反射トークが人気だ。
M.S.S Project /「アスヘノBRAVE」Music Video【MSSP】

独自の世界観と脊髄反射トーク、TRPGとの相性は抜群

自由が売りの『マインクラフト』内に自分たちの世界観をつくり出し、長年遊び続けてきた日常組と、その場その場のトークによって笑いやドラマを生み出してきたM.S.S Project。

どちらもTRPGとの相性は抜群なのは言うまでもなく、今から配信が楽しみだ。なお、現在むつーさんが配信に先立ち、各プレイヤーが演じるキャラクターの設定を公開しているので、予習をしつつ配信を待とう。

YouTubeでバイラルするTRPG配信

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

2件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

mirainwonder

小林優介

コメントありがとうございます! 編集部の小林です。
ご指摘の件、大変失礼いたしました。先ほど修正させていただきました。

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:4341)

MSSPの無観客ライブのスパチャ1億以上じゃない?検索したらそうでるよ?

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る
KEYPHRASE

いま、みんなが気になっていること

KAI-YOU.netにログインしているユーザーなら誰でも編集できるKAI-YOU.netの百科事典、それが「キーフレーズ」です。

キーフレーズ機能をもっと知る

ゲームの週間ランキング

ゲームの画像ランキング

もっと見る

もっと見る

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ