25

NHK『ねほりんぱほりん』でこたつ記事ライター特集 取材しないライターの秘密

『ねほりんぱほりん』/画像は公式Twitterから

POPなポイントを3行で

  • NHK『ねほりんぱほりん』最新回で「こたつ記事ライター」特集
  • こたつに入りながらでも記事を書くことができるための俗称
  • 「元極道」「バ美肉」など多彩な当事者を迎えるトーク番組
「コスプレイヤー」「元詐欺師」「元極道」など、様々な背景を持つ人に根掘り葉掘り聞いていくNHKのトーク番組『ねほりんぱほりん』。

その最新回で「こたつ記事ライター」にスポットが当たる。放送されるのは1月13日(水)22時50分から23時20分まで。

YOUと山里亮太が出演するトーク番組『ねほりんぱほりん』

顔出しNGの当事者が、聞き手のYOUさんと山里亮太さん(南海キャンディーズ)と語り合いながら、赤裸々な話を披露するトーク番組『ねほりんぱほりん』。

顔出しNGということで、出演者はYOUさんと山里亮太さんを含めて全員人形に扮して登場する。

これまでに「“LGBT”カップルの子ども」「バ美肉」「ギャンブル依存症」「レンタル彼女」「同人漫画家」など、多彩なテーマで放送されてきた。

取材を行わずに記事を書く「こたつ記事ライター」

画像は『ねほりんぱほりん』公式サイトから

TV、SNS、インターネットなどから集めた情報をもとに記事を書く人たちを指す「こたつ記事ライター」。

取材を行わず、こたつに入りながらでも記事を書けることから、俗称としてとそう呼ばれている。

新聞記者や小説家などの特権だった“書いて世間に発表する行為”が、インターネットの普及で万人に開かれたことでその数は増え続けており、あらゆる検索ワードにこたつ記事が引っかかる時代になった。

『ねほりんぱほりん』は最新回で、こうしたこたつ記事を、誰がどんな方法で書いてるのか聞き出していくという。

中毒性の高いコンテンツの力

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

16
Share
2
LINE

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

PICK UP ITEM

編集部おすすめのアイテム

ページトップへ