150

『情熱大陸』に教育系YouTuber葉一 YouTubeは新たな学習の柱になるか?

葉一さん

POPなポイントを3行で

  • 教育系YouTuber・葉一が『情熱大陸』出演
  • 登録者は100万人越えの古参チャンネル
  • コロナ禍でも児童・生徒に寄り添い続けた
小学3年生から高校3年生までの範囲を対象に、自宅で撮影した授業動画を投稿している教育系YouTuber葉一(はいち)さんが、11月29日(日)放送の『情熱大陸』に出演する。

コロナ禍でも児童・学生に寄り添い続けた葉一

葉一さんは、授業動画や受験対策、児童や学生に寄り添った動画を投稿するYouTuber。

無料で授業が受けられるコンテンツを作りたい」という思いから、2012年にチャンネル「とある男が授業をしてみた」を開設。

今まで約3400本の動画を投稿しており、登録者数112万人、総再生回数は3億回にも上る。
【中1 数学】中1-1 正の数・負の数①(自然数・整数)
授業動画や、動画中で扱った練習問題のPDFファイルは公式サイト「19ch.tv」で無料で配布するという丁寧な方針。

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)による一斉休校下においては、授業動画はもちろん現場の教育者との対談や、児童や生徒、保護者へのメッセージを伝える動画を投稿し続けた。
【校長先生】学校再開後、教育はどうなっていくのか
【手遅れにならないように】改めて勉強について考えてみる
『情熱大陸』では、授業のライブ感を重んじるため動画編集もせず、ミスをすると初めからから撮り直すというストイックな姿勢などが見えてくる。

通信教育は昔から存在するが、基本無料で配信されるYouTubeが学校や塾に続く新たな学習の「柱」になり得るか? 番組では、葉一さんの活動に迫る。

(C)MBS

クイズ、不良、生き物、メイク、それぞれの流儀

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

4
144
2
LINE

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

PICK UP ITEM

編集部おすすめのアイテム

ページトップへ