11

フジロックが2021年8月に延期 夏の音楽フェス、残るは「SUPERSONIC」

画像はフジロック公式Twitterから

POPなポイントを3行で

  • フジロック、2021年8月に開催延期
  • 入国拒否対象地域の拡大などが背景に
  • チケットを保存しておくと面白いプレゼントも
フジロックフェスティバル '20」の開催延期が決定。本来は新潟県湯沢町で8月21(金)から23日(日)に開催される予定だった。

フジロック運営は公式サイトで、「フジロックに携わる全ての皆さまの安全と健康を考慮し、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、8月21日(金)22日(土)23日(日)に予定しておりましたFUJI ROCK FESTIVAL’20の開催を断念し、来年の8月へ延期する事にいたしました」としている。

日本国内における緊急事態宣言が解除されたものの、世界的に収束の目処は立っていない。フジロックとしても「現時点において日本への入国拒否対象地域の拡大など、厳しい制限措置は未だに解除されていません」と説明。

国内だけでなく、海外の参加アーティストや来場者への影響が大きいことも、延期の背景にあったとみられる。

フジロックの開催を巡る報道では、公式に先んじて日本経済新聞の電子版が5月22日に「フジロックも中止 フェスなき夏、音楽ビジネスの修正不可避」と題した記事を公開。その後、お詫びとともに記事を取り下げていた(外部リンク)。

公式からの発表が待たれる中で、6月5日5時に朝日新聞デジタルが「フジロック、初の完全中止に 海外からの招待困難で決断」を公開(外部リンク)。同日11時に、待望の公式発表が行われたかたちだ。

今年のチケットを取っておくと良いことも?

「フジロックフェスティバル '20」ラインナップ/画像は公式サイトから

なおすでに購入されたチケットについては払い戻しの対応が行われるほか、来年のフジロック開催時にも有効となるため、そのまま保存しておくという手もある。

公式サイトには主催するスマッシュの代表・日高正博さんが綴った文章が掲載。そこには「今年のチケットをキープしてくれた人達に、記念になるような面白いプレゼントも考えています」と書かれてある(外部リンク)。

コロナに対する日本三大フェスのリアクション

これで日本の三大音楽フェスとされる「フジロック」「ROCK IN JAPAN FESTIVAL」「SUMMER SONIC」のうち、8月開催の「フジロック」「ROCK IN JAPAN FESTIVAL」の延期と中止が発表された。

「SUMMER SONIC」に関してはそもそも2020年は東京オリンピック・パラリンピックの影響で開催されず、その歴史をつなぐイベントとして9月に「SUPERSONIC」が開催予定。 東京で9月19日(土)・21日(月)、大阪で9月19日(土)・20日(日)に開催される同イベントは、現時点で延期や中止といったアナウンスは行っていない。

音楽の楽しみ方

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

6
4
1
LINE

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

PICK UP ITEM

編集部おすすめのアイテム

ページトップへ