97

ZIMA、販売終了 今後について輸入・販売会社「現時点ではお答えできない」

ZIMA、販売終了 今後について輸入・販売会社「現時点ではお答えできない」

低アルコール飲料・ZIMA(ジーマ)

POPなポイントを3行で

  • 低アルコール飲料・ZIMA、販売終了
  • モルソン・クアーズ・ジャパン事業終了に伴い
  • 今後については「現時点ではお答えできない」
低アルコール飲料・ZIMA(ジーマ)が2021年12月31日をもって販売終了となった。現在市場に流通している商品がなくなり次第、いったん国内での販売は終了となる。

販売終了は、日本での輸入・販売を手がけるモルソン・クアーズ・ジャパンの事業終了に伴うもので、同社が2021年11月に得意先へ送った書面がTwitter上に投稿され、年末年始にかけて注目を集めていた。

苦渋の決断にコロナ禍の影響

事業終了を伝える書面では「18か月にわたり、ジーマの再活性化、ポートフォリオの変更及び売上を拡大するための新販売モデルの導入等の業績改善を図る変更を実施してまいりました。残念ながら、これらの変更は結実しませんでした。また、克服し難い重大な新型コロナウイルスの影響は、今後も無くなりません」と報告。

終了という苦渋の決断の背景には、少なからずコロナ禍の影響があったことがうかがえる。

最後には「モルソン・クアーズ・ジャパンの終了は、2021年12月31日をもってジーマ等の製品を供給できなくなることを意味します。これまで長年にわたり、弊社製品に格別のお引き立てを賜り、誠にありがとうございました」と感謝を述べている。

書面の内容をモルソン・クアーズ・ジャパンに確認したところ「書面に書いてある内容は事実」との回答を得た。ZIMAをはじめとした製品の日本での販売がいったん終了となるのは間違いない。

なお今後の展開については「本国で検討中のため現時点ではお答えできない」ということだった。

1997年に日本上陸の低アルコール飲料

ZIMAは、1997年にアメリカから日本に上陸した低アルコール飲料ブランド。音楽、ファッション、アートなどに関心のある若者を中心に人気を集めている。

これまでに「FUJI ROCK FESTIVAL」や新日本プロレスとのコラボレーションを展開したほか、2021年7月にはパッケージデザインなどのリニューアルを実施。

さらにコロナ禍による「おうちごはん」需要の高まりを受けて、多様なZIMAの飲み方と料理のマッチングサービス「Zimatch(ジーマッチ)」をスタートしていた。

※法律により20歳未満の酒類の購入や飲酒は禁止されています。

年末年始に話題の記事

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

40
Share
2
LINE

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ