26

POPなポイントを3行で

  • NHKクロ現+で「ネット通販やらせ」特集
  • 偽のレビューを投稿している人物へ取材
  • スマホで自動操作?中国レビュー量産工場も判明
NHKクロ現+で「ネット通販やらせ」特集 中国レビュー量産工場も判明

クローズアップ現代+「追跡!ネット通販 やらせレビュー」/画像は番組公式サイトより

NHK「クローズアップ現代+」で10月2日22時から、Amazonなどネット通販に広がるやらせレビューの実態に迫った特集が放送される。

追跡!ネット通販 やらせレビュー」と題して、アメリカや中国では有罪判決がくだり、日本でも日本でも景品表示法違反の可能性がある「やらせレビュー」を調査。

偽のレビューを投稿している人物への取材を通じて、儲けの仕組みやマニュアル・業者の存在など、国内外の実態が明らかになっていく。

NHKが特集する「ネット広告の闇」

NHK NEWS WEBと「クローズアップ現代+」では、これまでにも「ネット広告の闇」と題した特設サイトとともに、フェイク広告やアダルトサイトにおける広告費の不正な横取り、海賊版サイト「漫画村」など、ネット広告にまつわる裏側を発信してきた。

今回は「レビューは高評価なのに、買ってみると性能がイマイチ」「よく見るとレビューの日本語がおかしい」など、ネット通販に広がる不可解なユーザーからのレビューについて検証。

実態に迫る過程で取材班は、中国にある「やらせレビュー工場」の映像を入手。ひとりでに動くスマホが大量に商品を注文し、やらせレビューを量産するカラクリが判明している。

インターネットの闇

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

「Amazon」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 15

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

この記事へのコメント(0)

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ