5

POPなポイントを3行で

  • 「特務機関NERV防災アプリ」がリリース
  • 防災気象情報を利用者に最適化して配信
  • 気象庁、株式会社カラーがコメントを発表

最新ニュースを受け取る

国内最速レベルの「NERV防災アプリ」 一元化された情報やデザインに反響

特務機関NERV防災アプリ/ゲヒルン株式会社HPより

スマートフォン用防災サービス「特務機関NERV防災アプリ」が9月1日(防災の日)にゲヒルン株式会社よりリリースされた。

本アプリは、地震・津波・噴火・特別警報の速報や洪水や土砂災害といった防災気象情報を、利用者の現在地や登録地点に基づき最適化して配信。気象庁と「エヴァンゲリオン」シリーズを制作する株式会社カラーの協力のもと開発された。

現在はiOS版のみの配信で、Android版も後日配信される予定だ。

「NERV」が防災アプリに

アプリの名称はTVアニメ『新世紀エヴァンゲリオン』に登場する架空組織「特務機関NERV(ネルフ)」から由来している。

「ネルフ」は使徒と呼ばれる謎の生命体に対処するための超法規的機関で、使徒の襲来を知らせる警報を発令する組織。本アプリも「気象業務支援センター」といった様々な機関と連携しながら防災情報を発信していく。

アプリ内にも個人情報を入力するフォーム欄の例が作品の主人公「碇シンジ」になっているなど、「エヴァンゲリオン」シリーズの要素もしっかり実装されている。

国内最速レベルの情報配信を実現

天気や台風の予報、雨雲レーダー、地震・津波・噴火の速報、特別警報や土砂災害の情報、河川の情報、大雨危険度通知、さらにはJアラート(国民保護情報)やダム放流通知までを網羅。

被害が予想される地域に居住する人や訪問者等が的確に状況を認識し、迅速な判断・行動が取れるよう補助する目的で開発されている。

提供する防災気象情報は、気象業務支援センター(気象庁本庁舎および大阪管区気象台内)と接続した専用線からダイレクトに受け取ることで情報の信頼性を担保し、当社が独自に開発した技術により国内最速レベルの情報配信を実現した。

気象庁、カラーがコメントを発表

気象庁コメント
気象庁は、国民のみなさまの生命・財産を守るべく、防災気象情報を提供しております。

今回、気象庁も協力させていただき、ゲヒルン株式会社さまから、その使命を共にする頼もしいアプリを世に送り出せることになりました。

このアプリでは、登録した場所の洪水や土砂災害の危険度をお知らせする「大雨危険度通知機能」にもいち早く対応いただいており、被害が予想される時にみなさまが自ら判断・行動ができるよう、防災情報が迅速・的確に届くように設計されています。

災害をもたらす現象は、使徒と同じように、いつも違った形で突然やってきます。このアプリは、そんな緊急時に、みなさまの避難の判断をしっかりと支援してくれるアプリです。

株式会社カラーコメント
2011年の震災から8年が経ちますが、ゲヒルンさんのご活動は当時からずっと変わることなく進化し続けています。

アプリ名称やアイコンなど、一部に弊社作品『エヴァンゲリオン』の象徴的なデザインを取り入れていただいておりますが、ご利用者の皆様に、アプリの存在を少しでも身近に感じていただけるお手伝いができましたら幸いです。

前触れのない災害に対して準備すること自体が日常的になりますよう、アプリの頒布を応援させていただきます。

使いやすさに反響

開発にあたっては、東日本大震災や熊本地震で実家が被災したエンジニア、防災士の資格を持つデザイナー、オーストラリア在住のデザイナー、地理空間情報のビジュアライゼーションに長けた開発者など様々な背景を持つメンバーを中心に開発。

シンプルで視認性が高いバリアフリーデザイン「AXIS Font」をアプリ内に搭載し、色覚異常の方でも見やすい配色、視覚障害や読字障害の方にもわかりやすい音声読み上げといったアクセシビリティも重視されている。

Twitterには、「単純にUIが良い」「色覚異常でも見やすい配色」これにちゃんと言及して、対応してくれるサービスがどれ程少ないか……さすがです」といったコメントが寄せられている。 また、豊富な防災情報についても、「情報の一元化具合とUIも洗練されててやばい」「リアルタイム情報が詳しくて見やすい」など多くの反響が寄せられている。

『エヴァ』の世界への憧れ

こんな記事も読まれています

サービス情報

「特務機関NERV防災アプリ」

リリース予定日 2019年9月1日(防災の日)
利用料金 無料
対応OS OS(Android版は後日提供予定)
開発者 ゲヒルン株式会社 技術開発部 危機管理局
届出電気通信事業者 A-23-12058
予報業務許可事業者(地震動) 許可第 214 号
気象庁予報部協力事業者
Lアラート 一般情報伝達者

関連キーフレーズ

「特務機関NERV防災アプリ」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 5

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

この記事へのコメント(0)

SNSにも投稿する

twitter_flag facebook_flag

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ