36

POPなポイントを3行で

  • 高校生RAP選手権への問い合わせに回答
  • 現時点では継続について何も決まっていない
  • 後継番組に移管される?

最新ニュースを受け取る

「継続は検討中」 危ぶまれる「高校生ラップ選手権」の今後

「BSスカパー! BAZOOKA!!!第16回高校生RAP選手権 令和元年スペシャルトーナメント」の様子

BSスカパー!の人気バラエティー番組「BAZOOKA!!!」が、8月26日(月)21時の放送をもって最終回を迎える。

同番組は様々なアンダーグラウンドカルチャーを取り上げる中でヒップホップにも注目し、2012年よりMCバトルの大会「高校生RAP選手権」を開催。

これまでT-PABLOWさん、GOMESSさん、WILYWNKAさん、Weny Dacilloさん、dodoさんなど、数々の若手ラッパーを輩出したほか、後年に続くフリースタイルバトルのムーブメントにも大きく貢献。 そのため番組終了が発表された直後から、Twitter上では「高校生RAP選手権の今後」について言及する声が続出していた。

スカパー!「今後に関しましては現在検討中」

今回、KAI-YOUでは「BAZOOKA!!!」の後継のような番組を考えているのか、また高校生RAP選手権は今後も継続していくのかをスカパーJSATグループに対して問い合わせを行ったところ、下記にような回答が返ってきた。

BAZOOKA!!!の後継というわけではございませんが
“現代の日本社会にメスを入れるべく社会派をテーマに挑む“「田村淳の地上波ではダメ!絶対!」や
他のメディアでは取り上げないようなニューストピックについてFACT FREEでお届けする「水曜日のニュース・ロバートソン」等、
社会派オリジナル番組をすでにBSスカパー!で放送しております。

高校生RAP選手権に関しましては、
毎回多くの高校生にオーディションに挑戦していただき、また多数のファンの方々にイベントへご来場いただくなど
スカパー!を代表するエンターテイメント企画であると感じております。
今後に関しましては現在検討中です。

何か進捗がございましたら正式に発表いたします。BSスカパー!の回答

確認したところ現時点では「高校生RAP選手権」継続するかどうか、まだ何も決まっていないようだ。

一方ですでに「BAZOOKA!!!」と親和性の高い番組があることから、そちらに「高校生RAP選手権」が統合されるか、昨今の盛況ぶりをみてヒップホップ専門の番組が立ち上がり、そちらで継続していくかもしれない。

いずれにせよ、これまで毎年2回のペースで開催されてきた高校生RAP選手権が形を大きく変える可能性がある。

若年層へのヒップホップの普及という意味で「高校生RAP選手権」が果たした役割は計り知れない。継続を望む声は大きい。

(c)BSスカパー!BAZOOKA!!!第16回高校生RAP選手権 令和元年スペシャルトーナメント

高校生RAP選手権が見出した才能

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

「高校生RAP選手権」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 10

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

この記事へのコメント(0)

SNSにも投稿する

twitter_flag facebook_flag

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ