21

POPなポイントを3行で

  • 「テクテクテクテク」が6月17日(月)でサービス終了
  • 期待されていた収益を大きく下回ったため
  • 月ノ美兎、電脳少女シロらVtuberとのコラボ中止

最新ニュースを受け取る

『テクテクテクテク』プロモーションムービー第2弾

ドワンゴのスマホ用ゲーム『テクテクテクテク』が2019年6月17日(月)午前11時59分をもって、サービスを終了することを発表された。

わずか半年でのサービス終了について、プロデューサー・中村光一さんは「現在の課金規模では事業として成立せず、今回の決定となりました」と説明している。

ちなみに、これまでドワンゴは2014年12月にリリースした「ニコキャス」を、わずか5日で終了した過去もある。

一生歩けるRPGのはずだった『テクテクテクテク』

『テクテクテクテク』は、「一生歩けるRPG」をキャッチフレーズに、現実世界をベースにしたマップを塗りつぶしながら、日本全国に出現するモンスターを倒していく位置情報ゲーム。

2018年11月29日より配信が開始され、小林幸子さんや『シン・ゴジラ』とコラボするなど注目を集めた。

Webサービス事業及びゲーム事業においても大きな業績貢献を見込まれていたが、収益が期待値を大きく下回っていたことを明かしていた。
『テクテクテクテク』コラボムービー「巨大小林幸子、降臨」篇
今後の追加が予定されていた「牧場機能」「レイドバトル機能」については予定通り実施されることが決まっている一方で、バーチャルYouTuberVTuber)の田中ヒメさん、鈴木ヒナさんとのコラボ期間も3月26日(火)までに変更となった。

さらに、月ノ美兎さんや電脳少女シロさんら人気Vtuberとのコラボの中止も決まり、AR撮影機能も3月14日(木)17時で終了されることが予定されている。

サービス終了に伴い、公式サイトには『テクテクテクテク』プロデューサー・中村光一さんよりコメントが掲載された。

みなさま、こんにちは。「テクテクテクテク」プロデューサーの中村光一です。
 一人でも多くの方に、「歩いて」「塗って」楽しい時間をお過ごしいただこうと、テクテクを作って参りましたが、現在の課金規模では事業として成立せず、今回の決定となりました。みなさまには、たいへんに申し訳ないとともに、とても残念に思っております。
 現在のバージョンは、まだまだ序盤の状態であり、これからが、みなさまが塗って拡大していった陣地と、闘って集めた仲間モンスターたちで、今まで以上に、かつてない楽しい時間を体験いただく予定でした。
 せめて、クローズ前に、みなさまにお約束した、レイドバトルをお楽しみいただきたく思います。これまで集めた仲間モンスターたちを思いっきり暴れさせ、ゴジラに挑んでください。日本中からの挑戦を、お待ちしております。
 最後になりますが、これまで、テクテクを支えてくださったみなさま、本当にありがとうございました。
 私としては、今回の反省点を改善して、もっと楽しく快適にプレイできるように一新し、また、いつの日かテクテクを復活できるよう頑張ろうと思っております。
 重ねがさね、みなさま、本当に、誠にありがとうございました。 『テクテクテクテク』プロデューサー・中村光一 コメント

Twitterでは「早すぎる」との声が多数

『テクテクテクテク』の早すぎるサービス終了に、Twitterでは「なんぼなんでも判断が早すぎるんじゃないかなー」「一生あるけるRPGとはなんだったのか」といった感想が寄せられている。

経営が心配されるカドカワの話題

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

「テクテクテクテク」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 6

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

この記事へのコメント(1)

SNSにも投稿する

twitter_flag facebook_flag
匿名のユーザー

匿名のユーザー

一生=半年

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ