12月10日を持って、最古参YouTuber・MEGWINさんの運営する「MEGWIN TV」を脱退、同時に株式会社MEGWIN TVを退社したことを発表した。
脱退・退社への2人の気持ち
2人の脱退は「MEGWIN TV」内でのアナウンスはなく、上記の動画をもっての突然の発表となった。会社の内情や退社に至るまでの経緯、現在の2人の気持ちが動画内で初めて赤裸々に語られており、精神的に追い詰められていた心境を吐露。
応援してきた視聴者にとってはショッキングな内容となった。
皆さん今までお世話になりました。
— ふぁるこん超 (@dekai_kinniku) 2018年12月12日
正直に書きました。https://t.co/80Mzy4x6x4 pic.twitter.com/zJ2qmTy37O
みんなごめん
— 超めてお (@Punkrock0611) 2018年12月12日
MEGWIN TV辞めましたhttps://t.co/asV9rWqGKu pic.twitter.com/sjZiz1pehC
「俺の最後、生きた証をここに残します」
YouTubeやTwitterは2人への応援や脱退劇をめぐる憶測で騒然となり、翌日13日の19時過ぎより『【緊急生放送】皆さん応援ありがとうございます』と題したYouTube生放送を開始。放送開始5分で同時視聴者は1万2千人を突破した。中には、同じYouTuberで最大手事務所・UUUM所属のカズチャンネルのカズさんも2人に相当額を投げ銭。
ものすごい勢いで流れる応援コメントを必死に読みながら「俺らジャスティン・ビーバーみたいになってる!」と興奮するめておさんと、感極まって泣いてしまうふぁるこんさんの姿を見ることができた。
機材トラブルによって途中で放送画面は止まってしまったが、その画面の向こうで鼻声になりながら最後に視聴者へのコメントを発表した。
「昨日の動画から皆さんのTwitterや動画コメントをいっぱい頂きまして。応援のメッセージすごい勇気付けられました。それまではすごい不安で、どうしようってずっと毎日悩んでいたけど、気持ちを頂いて、本当に感謝の気持ちしかなくて。絶対これから面白い企画をやって皆を笑わせられる、皆を楽しませるものをぜったい恩返ししたいと思っています。どうかこれから俺達よろしくお願いします。」 生放送より、ふぁるこんさんの言葉
今回集まった支援金は企画や機材に使っていくと約束。最終的には2万5千人を越える視聴者によって生放送は見守られ、放送終了後にはチャンネル登録者数10万人を突破した。12月14日(金)10時現在、18万人を突破している。「この度は皆をちょっとお騒がせして、心配もさせってしまって、すみませんでした。これからふぁるこんさんと二人で本当に頑張っていくので、どうかこの皆の期待に応えられるように、俺は最後、人生、男見せようと思っています。本当に本当に心から笑える面白いもの、皆が面白いと思ってもらえるものを最後、ふぁるこんさんと一緒に必ずこのチャンネルを作り上げます。俺の最後、生きた証をここに残します。皆も含め俺達です。一緒に作っていきましょう。」 生放送より、めておさんの言葉
前所属チャンネルMEGWIN TVで見せてきた2人の努力や面白さへかける熱意に視聴者が着いてきた形となった。ふぁるこんとめてお登録者10万人突破しました!ありがとう!!! pic.twitter.com/b7XQkWVRld
— ふぁるこん超 (@dekai_kinniku) 2018年12月13日
二人が所属していた「MEGWIN TV」とは?
お笑い芸人をしていたMEGWINさんが2005年に立ち上げたインターネット放送局。チャンネルでありながら、インターネット向け動画作成を事業とする株式会社MEGWIN TVという会社でもある。
近年では、「MEGWIN TV」の出演は主に他のメンバーが中心で、MEGWINさん本人はたまに出演する程度だった。
ふぁるこんさんと、めておさんが新チャンネルを開設した日には、「MEGWIN TV」でもチャンネルを大々的に改変して再びMEGWINさん中心になっていくと宣言する動画を投稿しており、今後の方向性に注目が集まっている。
チャンネルは分裂してしまったが、筆者は応援してきたイチ視聴者として前向きに見守りたいと思う。
YouTube界の動きは今年も凄かった…
この記事どう思う?
関連リンク
0件のコメント