町田康『パンク侍、斬られて候』綾野剛主演で映画化 脚本はクドカン

町田康『パンク侍、斬られて候』綾野剛主演で映画化 脚本はクドカン
町田康『パンク侍、斬られて候』綾野剛主演で映画化 脚本はクドカン

映画『パンク侍、斬られて候』/画像は東映公式サイトより

POPなポイントを3行で

  • 町田康の傑作『パンク侍、斬られて候』映画化
  • 綾野剛×宮藤官九郎×石井岳龍!
  • 公開は6月30日(土)
町田康さんによる傑作時代小説『パンク侍、斬られて候』の実写映画化が決定。6月30日(土)に全国公開される。

主人公・掛十之進を演じるのは綾野剛さん。脚本は宮藤官九郎(クドカン)さん、監督は石井岳龍さんという強力な布陣となっている。

『パンク侍、斬られて候』クドカン脚本で実写化!

パンク侍、斬られて候/町田 康

原作は芥川賞作家であり、バンド「INU」のボーカリストとしても知られる町田康さんが2004年に刊行した小説。

浪人・掛十之進は盲目の娘を連れた老人を切り捨てる。その場に居合わせた黒和藩に理由を問われると「『腹ふり党』という宗教団体が藩を滅ぼそうとしているから」という旨を証言。

しかしこれは全くの嘘であり、「腹ふり党」も数年前に廃れていたため死刑を言い渡される掛十之進。そこで「腹ふり党をでっち上げる」という奇策を講じていく…、というのが原作のストーリーだ。

江戸時代を舞台にしていながらも、今風の口語による滑稽な会話の応酬やギャグから現代風刺はもちろん大円団のラストまで硬軟織り交ぜた作風、そしてクセの強いキャラクターたちが今もなお高く評価されている。また2006年、2009年に舞台化もされている。

なお撮影はすでに終了。2017年6月から8月にかけて京都を中心に収録された。

クドカンさんと綾野剛さんの初タッグともなる今作。6月30日(土)の全国公開が待ち遠しい。

(C)エイベックス通信放送

ミュージシャンと小説

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

音楽・映像の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ