サッカー媒体に囲まれて『ウイイレ2018』メディア大会に参加してきたレポート

サッカー媒体に囲まれて『ウイイレ2018』メディア大会に参加してきたレポート
サッカー媒体に囲まれて『ウイイレ2018』メディア大会に参加してきたレポート

左はサッカーマガジンのお二人。右がKAI-YOU.net編集部

コナミの人気サッカーゲーム「ウイニングイレブン」(通称ウイイレ)シリーズの最新作、『ウイニングイレブン 2018』が9月14日(木)に発売されました。

日本だけでなく、海外からも期待される新作の発売に先駆けて、メディア向けの体験会/大会が開催されました。 普段、決してサッカーとの関わりが深いとは言えないKAI-YOU.net編集部。

それなのに、他の参加者の胸を借りつつ、「あわよくば優勝したい」という図々しいにもほどがある気持ちで参戦してきました。

撮影:市村岬

サッカーメディアばかりの大会にKAI-YOUが参戦

【公式】ウイニングイレブン 2018 トレーラー
大会は、新たに搭載された「CO-OPモード」を使って、各メディアの代表2名が協力プレイで、前後半7分ずつの1本勝負を繰り広げていきます。

当日のトーナメント表、すでに敗色濃厚

トーナメント表を見てもわかるように、参加者のほとんどがサッカーメディアやゲームメディア。

腕が鳴りますね

初戦の相手も、Jリーグ開幕前からサッカーを追い続ける雑誌『サッカーマガジン』さんで、文字通りアウェーな雰囲気しか漂いません。

相手はバルセロナ。勝負!

チームは、イギリス・イングランドプレミアリーグのリヴァプールを選択。いざキックオフです。

老舗雑誌『サッカーマガジン』との激戦の果てに

ちなみに、KAI-YOUチームの経験値は、ともに「ウイイレ」プレー歴はあるものの最後に遊んでからのブランクが3〜4年というレベル。

チャンスはあった

ましてや未発売の新作だったので、最初は基本操作もおぼつかない状態。相手のサッカーマガジンさんも探りさぐりだっため、なんとか均衡を保つことができました。

楽しそう

言い換えれば、点が入らないということ。そんな試合展開をよそに、ブランク明け、なおかつ対人戦ということもあって、興奮気味にプレーに熱中する2人。

そうこうしているうちにスコアレスで試合終了。勝負はPK戦へ……もつれこむことなく、あっさりとジャンケンで決しました。

惜敗

『ウイニングイレブン 2018』たぶん、買います

敗者復活戦があったものの、そこに出場するためのジャンケンの壁にまたしても阻まれてしまう

初戦敗退(ジャンケンだけど)――ほぼほぼ戦前の予想通りだったのではないでしょうか。

その後も熱戦が続く(サッカーマガジンさん頑張れ!)

でも、とても楽しかったです!

「ウイイレか? FIFAか?」の選択に迷う中で、両方とも選ばないまま4年間が経過した筆者ですが、これを機に改めて始めてみようと思いました。

決勝はプレイステーション公式ブログさんと、敗者復活戦から参戦したPESリーグmyclub2017優勝者との対戦に

実際、帰宅後は体験版をダウンロードして、ひたすらエキシビジョンマッチを繰り返しました。

見事、プレイステーション公式ブログさんが優勝。賞品としてバルセロナのユニフォームが贈呈されました

来年、頂点(てっぺん)獲るんで。

e-Sportsとしても注目されています

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

1件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:1045)

かっこいい!

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

ゲームの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ