「メルカリ カウル」始動 本、CD、映像特化の姉妹アプリ

「メルカリ カウル」始動 本、CD、映像特化の姉妹アプリ
「メルカリ カウル」始動 本、CD、映像特化の姉妹アプリ

メルカリ カウル

日本最大のフリマアプリを運営するメルカリのグループ会社・株式会社ソウゾウから、本・CD・DVD/ブルーレイの取引に特化した姉妹アプリ「メルカリ カウル」が、5月8日(月)にリリースされた。

2016年3月に登場した「メルカリ アッテ」に続く、第2弾の姉妹アプリとなる。なお現在はiOS版のみだが、6月にはAndroid版も提供される予定だ。

メルカリ姉妹アプリ「メルカリ カウル」登場

「メルカリ カウル」では、出品したい本やCDのバーコードを読み取ると、タイトルやアーティスト名、発売日、定価といった商品情報が自動で入力される。

さらに、過去の取引傾向から売れやすい価格も自動で提案されるため、スムーズな出品が可能だという。さらにメルカリとも連動しており、「カウル」に出品した商品はメルカリにも同時に出品される。

また、同じ商品が出品されている場合は、最安値のみを表示。購入者にとっては、安い商品を見つけやすい仕組みとなっている上に、「いいね」をしておけば最安値が更新された際に通知が届くという仕組みだ。 現在のメルカリでは、1日に100万品以上の商品が出品されており、その22%が本やCD、DVD/ブルーレイなどを含む「エンタメ・ホビー」カテゴリの出品だという。今回の「メルカリ カウル」で、より活発な取引を促す狙いだ。

なお、今後はカウル内で、新刊の販売も行うことを予定しているという。

メルカリ独自の文化が面白い

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

情報化社会の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ