オリラジ中田「転売屋の餌食にされた!」→新たな販路を開拓、その方法は?

オリラジ中田「転売屋の餌食にされた!」→新たな販路を開拓、その方法は?
オリラジ中田「転売屋の餌食にされた!」→新たな販路を開拓、その方法は?

5月に開催を決定した「ORIENTAL RADIO TALK&SHOW」公式ビジュアル /画像はPeatixより

お笑いコンビ・オリエンタルラジオ中田敦彦さんが、4月15日に「オリラジ中田、チケット転売屋と大乱闘!」(外部リンク)と題した記事をブログに更新。

ブログによると、オリエンタルラジオが4月22日(土)に開催するライブのチケットが転売屋によって大量に買い占められ、チケット売買サイトの「チケットキャンプ」にて、約80枚も転売されてしまっているのだという。

こうした事態を受け、オリエンタルラジオは新たなるチケット販路を用いて、5月にライブを開催することを発表した。

チケット転売の標的となったオリエンタルラジオ

オリエンタルラジオ中田敦彦さん公式ブログのスクリーンショット

転売屋の餌食にされた!」 文頭から中田敦彦さんの怒りはすでに最高潮だ。

中田敦彦さんのブログ記事によると、4月22日に東京・新宿にある劇場「ルミネtheよしもと」で開催されるライブ「ORIENTALRADIO TALKLIVE」のチケットが、チケット売買サイト「チケットキャンプ」にて約80枚も転売されているということをファンからの報告で発見。

もともと中田さんは、チケット抽選予約が普段以上の数であったことや、ライブ常連者たちからの「先行抽選に落ちた」という声も上がっていたことから、中田さんは「これは転売屋による仕業だ」と判断していたという。

さらに、2016年に音楽業界で起きた転売反対の声明(外部リンク)や、狩野英孝さんと小島よしおさんの合同ライブで起きた買い占め事件(外部リンク)を例に挙げながら、今回の事態を事細かに分析。音楽業界からお笑い業界に転売屋が流入してきたと考察している。

チケットキャンプでは現在もチケットの転売が行われている(画像はチケットキャンプのスクリーンショット)

その後、所属事務所である「よしもとクリエイティブ・エージェンシー」に相談したが、具体的な対策を講じることができなかったことや、ファンに対する転売チケットの不買の声かけ。

そして、チケットキャンプ上での通報運動の働きかけを行ったものの、直接的な事態の解決には繋がらなかったという、努力が報われない悔しさをあらわにする。

そして中田さんは新たなる決意を表明した。

この世界はいつだってグレーだ。
それを全て是正することはできない。
転売されたチケットはもうしょうがない。
しかし次のライブは、絶対に転売屋が介入できない仕組みを作る。

私はそう決意した。
5月にもう一度ライブをやる。
全てを解決してみせる。 中田敦彦公式ブログより

すべての体制を根本的に見直して、5月に新たなライブを開催することを明かし、その詳細をブログで発表した。

主催者は”オリエンタルラジオ自ら” チケット販売はPeatixを利用

「ORIENTAL RADIO TALK&SHOW」公式ビジュアル (公式Peatixフォームより)

5月の開催を発表した「ORIENTAL RADIO TALK&SHOW」。中田さんが「全てを解決してみせる」と豪語する、その販売システムの新しさとはなんなのか?

今回のイベントは、オリエンタルラジオ単体でのオーガナイズとなる。つまり、吉本からのサポートや介入は一切ないという、思い切りすぎともとれるほどの判断を下している。

そもそも、吉本興業所属の芸人のライブチケット販売は、基本的に同社による「チケットよしもと」で行われている。そのためか、中田さんが後述する「Peatix」での販売を事務所に相談したものの、「前例が無いので確認に時間がかかる。おそらく無理。」と消極的な対応だったことも明かした。

具体的には、チケットの販売ルートの見直しである。

「ORIENTAL RADIO TALK&SHOW」では、ユーザー登録を行うだけですぐにネット上でチケットの販売を行うことのできるWebサービス「Peatix」を利用。転売屋が買いづらく、そして、売りづらいプラットホームである電子チケットでの発券にすることで、転売のリスクを下げる。

また、ライブ会場についても、現在は「Tokyo "secret" space」とその詳細を伏せており、後日オリエンタルラジオの中田さん、藤森さんのTwitterアカウントから発表されるのだという。

新たなチケット販売施策を整えた中田さんは下記のようにブログにコメントを綴っている。

事務所はただのエージェントであって、我々タレントはいつだって唯一の経営者だ。我々の仕事は自分自身で守るしかない。
(中略)
このライブで、テクノロジーによる勝利宣言をしたい。結果はその日明らかになるだろう。
以上が現在までの我々の戦いの経緯です。
皆さんはこの件をどう思いますか? 中田敦彦公式ブログより

全てが新しく、挑戦的な決断をしたオリエンタルラジオは、どんなに「Perfect」なライブを見せてくれるのか、ファンたちの期待が高まる。

チケットはPeatix公式購入フォームより、7000円(全席自由席)で購入可能だ。
PERFECT HUMAN【MV】RADIO FISH/Full ver.

お笑い好きにはこちらの記事もオススメ

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

イベント情報

ORIENTAL RADIO TALK&SHOW

開催日時
2017年5月27日 18時00分〜20時00分 (チケット購入フォームには21時00分と表記されていますが、20時00分終了となります)
チケット料金
7000円(自由席・Peatixにて販売)
会場
Tokyo "secret" space(後日twitterにて発表)
主催
オリエンタルラジオ&RADIOFISH

オリエンタルラジオが喋り、歌い、踊る! 会場はなんとシークレット!Tokyo "secret" spaceとはどこなのか? 中田(@picolkun)と藤森(@chara317megane)がtwitterで発表します!

関連情報をもっと読む

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

情報化社会の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ